見出し画像

春にやりたい10のこと

やっと冬の終わりが見えてきた。季節ごとの良さはそれぞれあれど、やっぱり明るくて暖かいのが好きだ。何となく気分も前向きになる。
なので、浮かんでくるやりたいことリストを、テンポよく叶えられそうな気がする。

1.家に植物や花を飾る
成長を見るのが楽しいし、花が咲くと嬉しい。途切れさせず、日常的に飾るようにしたい。

2.インテリアにこだわる
最低限の家具を配置しているだけの現在。実用性を考えないものを置くとか、おしゃれな部屋にしたい。

3.衣類の衣替え
これは、やりたいというよりやらないといけない。着ていないもの、古いものは思い切って捨てようかな。

4.明るい色の服を買う
最近着ている服を思い返すと、季節的にも?ダークカラーが多かった。春らしさを感じるものがほしい。

5.手帳の使い方を考える
いつも、4月始まりのものを使っている。仕事もそれ以外もごちゃごちゃ書いてしまうので、もう少しルールを作りたい。適当に使ってしまいがちなので、今年は安いものでいいや~と100均買ったものだけど、中身は充実させたい。

6.仕事を見直す
業務はここ数年続いているものから変わらない。それはつまり、担当がはっきりしないものもズルズル引き受けることになりそう、ということ。何でも断りたいというのではないけど、メンバー一人ひとりやることが多いので、きちんと整理した方が良いと思う。年度初めはそれができるタイミング。表立って主張できるポジションでもないけど、伝えるべきところは言葉にしていきたい。

7.散歩する
暖かくなるからこそ、外を歩きたい。桜が咲き始めたら、それを目的にするのも良いな。

8.本を読む
これは春に限らずだけど。古本屋でいろいろなジャンルを躊躇なく買いたい。

9.今までの英会話を振り返る
これも春に限らず。去年の11月から定期的に続けてきたけど、身になっているかはまだ分からない。一度得た知識を整理したい。でも、英語の勉強云々は置いておいても、楽しくお喋りする時間としては機能している。

10.新しいことを始める
節目はこういうことを考えたくなる。何かあるかなあ。いざ新年度になって忙しくなると気持ちに余裕がなくなりそうだから、早めに考えたい。韓国語に手を出そうかと思ってはいる。

リストアップしてみたら、結構頭の中も整理できた!あまり気負わず、流れの中で達成していくのが理想。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?