転職したので思い出を残す

新卒で入った会社を2020.07.31に最終出社となりました。
2020.08.31が退職日です。
なんだかんだ思い入れがあるので、入社から退職までの思い出を文字に残しておこうと思います。

就活

内定が出なくて3か月くらい東京に居座ってた。
でも慣れてきてちょっと内定が出るようになった。

最後に内定が出たのが今の会社。
内定承諾を決めたのは、人事の人がコンプレックスの喋り方をほめてくれたのは大きかった。エージェントとかに喋り方変えたほうがいいと言われたり、メンタル落ち込んでたのはあると思う。

最初の面接がSkype面接になって、シェアハウスで自分の部屋ないしベッドの横にかける赤いカーテンを背景にしてたんだけど、面接のとき何も言われなかったのに、入社後に何回も笑われた。
わざわざお金出して場所借りたりしたくなかったのだ。

内定者懇親会

北海道いて遠かったので一人だけ最初の内定者懇親会参加しなかったから、出遅れ感がすごかった。
都会っ子についていけないと思った。

自分入れて7人いたけど、もう一人のエンジニアは大学卒業できなくて入社時にはいなかった。

入社前インターン

入社前からインターンしていいみたいのがあって参加自由だけど2月と3月はインターン行ってた。今思ったらもっと遊べばよかったなって感じ。

別にそこまで早く仕事に慣れる意味もないし、そんなに仕事もなかった。
altタグいれたり、LPがデザイン通りできてるか確認して修正指示作ったり。

でもみんなやさしいなーって思った。

入社~1ヵ月(4月)

研修ばっかりやってた。エンジニア的なことはまったくやらなくて、社内研修は広告知識、外部研修で社会人スキルといった感じ。

エンジニア的な研修は全くなくて、PHP試験の参考書とSQLドリルやれって感じだった。

あと、電話対応がんばった。

1ヵ月~2ヵ月(5・6月)

社内システムを説明する資料を作って、それを毎週部署の人に説明するっていうのをずっとやっていた。

話すのが苦手なので、毎回かなりダメ出しをされた。

みんなでランチ行ったときに自分の仕事の話になって、
先輩が冗談で笑いながら「ぜんぜんだめだよね~」みたいなことを言われたときに、自分の中で何かが爆発して声出して泣きまくってしまった。

めちゃくちゃ辛いとか感じてなかったけど、たぶん自分の中で溜まっちゃってたんだと思う。

後から聞いたら、そのあと先輩が部長にもう限界だと相談してくれたらしく、同じ部署の違うチームに行って別のタスクすることになった。

3ヵ月~6ヵ月(7~9月)

LP作成がメインで、基本的に一人でWordpressとかHTML, CSSのコーディング。自由にやれるしまぁまぁ楽しかった。

一個上の先輩が辞めるの決まって引継ぎで教えてもらってるときに、プーさんの人形持ってたら怒られた。

7,8か月(10,11月)

HP兼ECサイト構築でコーディング系全部自分というなかなか大きい範囲任された。いぬとねこのエサのやつ。

デザインの人と一緒にこのデザインどう?とかこうしたらかわいいかなみたいなの話ながら進めるのが楽しかった。
クライアントの人とも電話しながら調整したり結構した。
たぶん会社で一番楽しかったのがこの仕事。

でもスケジュールはめちゃくちゃタイトでめちゃくちゃブラックな業務時間していた。残業100とかしたけど、残業代入ってなかったし上場前で隠蔽されたような気がする。当時タイムシートは紙だったし。
それまで日報も毎日書いてたけど、パタりと止まってた。

土日も寝る以外仕事みたいな感じだった。休日出勤させてって言ったけど、通らなかったなぁ。でも楽しかったから何の苦もなくプロジェクトを終えることができた。
その頑張りも周りはちゃんと褒めてくれた。

12月

はじめての忘年会。新卒が司会進行をするのが恒例になっていた。自分はスライドを用意する担当。新卒みんなでサンタさんのコスプレしたはず。プレゼントが当たる抽選で自分の番号が出たけど、名乗り出れなかった。

新人賞は取れなかった。新人賞逃して悔しくて泣いてる子がいたけど、自分は悔しいというより、かなり曖昧な基準で決まる新人賞にもやもやを感じていた。

--- 書くの疲れたので間の話は後で書く ---

5年目の6月

休職しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?