見出し画像

保活イベントについて

kosodate802では年に3回の保活イベントを実施しています。
正確には3回ではなく、春版、秋版、冬版を、八王子市内の児童館数カ所+オンラインで開催するので、初年の2022年度は5回、今年は6回以上になる予定です。

◆kosodate802の保活年間スケジュール

第一部:春(4〜6月頃開催)
〜保活って何?どうやるの?〜
・一年のスケジュールについて
・点数って何?
・見学のしかた

第二部:秋(10月頃開催)
〜要項発表、申し込み直前!〜
・通っている先輩ママに話を聞いてみよう!
・順位決めどうした?

第三部:冬(1〜2月頃開催)
〜結果どうだった?落ちたら次にすること、受かったら入園までの準備!〜
・落ちた人は次に何する?
・保活感想のシェア
・先輩ママのオススメ入園準備
・復職に、向けて今できる事

◆保育園説明会との違い
1つ目は、
kosodate802をの保活イベントのいいところは先輩ママの「リアルな声」が聞けること。
市役所職員さんじゃないし、専門家でもないので、全部が正解か、全部が正確かは分からないけど、100人いれば100通りの保活のやり方や考え方がある中で、実際の先輩ママのリアルな声が聞けるのは、とても心強いことです。

2つ目は、
保活仲間ができること。
ひろばで知らないお母さんに話しかけるのも緊張するのに、中々具体的な、保活の話って聞きにくいですよね…。保活カフェは、みんな同じ目的に向かっていくので、質問もたくさん出ますし、会が終わった後にお母さん同士で仲良くなることも…!
一緒に「保活仲間」を作れると本当に、心強く1年を過ごすことが出来ますし、LINEを交換しなくても、同じように保活をしてる人が周りにいることや、イベントの中でみんなの保活の進行度合いがわかることだけで、心強くなれます。

3つ目は、
仕事復帰するための準備や、仕事復帰後の話が聞けること。
これってとても大切なことで、仕事復帰して「こんなはずじゃなかった!」と思う方もとても多いと思います。一度、仕事復帰してしまうともう育休には戻れず…。先輩ママから、仕事復帰後の子育てと仕事の両立や、効率化の方法を聞けるのも、保活カフェならではことだと思います!

今回は、kosodate802をの保活イベントがどんなものか、どんなメリットがあるかをお話しました。

イベント情報は…
オンラインイベントはインスタで予告予定、児童館開催は、児童館からのお手紙で公開される予定です。

◆インスタ◆
https://instagram.com/kosodate802?igshid=ZDdkNTZiNTM=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?