見出し画像

イヤイヤ期MAXの3歳娘のお願い事をひたすら聞いてみた話

連続子どもネタです。

最近3歳の娘がイヤイヤ期?的な感じです。何をいってもきゃーってなっていて自分も妻もストレスが溜まっていました。そんな中以下のツイートをみてハッとしました。

このツイートをみた時にちょうど祖父が遊びにきて娘と思いっきり遊んでいました。その期間娘が機嫌が良くイヤイヤと全く言いませんでした。したがってこのツイートを見た時一瞬でストンと納得できました。

試しに夕方から、ゴハン・歯磨き・お風呂・寝かしつけという一連の作業の間に娘のお願いをひたすら叶えてみました。とにかく時間はかかりましたが、満足した娘が素直にうんといって歯磨きしたり、お風呂入ったりするのは少し感動しました。

これまで娘がイヤイヤ期だから仕方ない、自分にはコントロールできないと思っていました。しかしこれまでの自分の接し方が悪かったんだなという気づきがあり、すごく心が軽くなりました。

手がかからなくなったなと思って妻に色々お願いしていたんだなというのを感じ、また感謝の気持ちが高まったので父として頑張っていこうと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?