見出し画像

店員さんに気遣いしてない人損してますよ!

客だからって店員さんにちょっと横柄な態度とか冷たい反応とかする人って、結構いますよね。

お店でたまに見かけたり、仕事でも結構あります。

実際お金払ってるんだから、別に客からあえて気を遣ったりそこまでする必要ないでしょ、って思ってる人結構いる気がします。

これ、めちゃめちゃ損ですよ!!

私は基本的にどんな相手にでも笑顔で好印象な態度で接するよう一応心がけてます。

何故なら、客でお金を払っていたとしても、料金に対してマイナスの価値で提供されるか、プラスの価値で提供したもらえるかは、相手も人間なのでその人次第だからです。

どんな相手にも好印象を心がけると、実は良いことがたくさんあります。
何か困った時に融通を効かせてくれたり、おまけをつけてくれたり、割引をしてくれたり、

人と人との関係はギブアンドテイクです。
顧客と店(会社)の立場でもそれは同じです。

客がきちんとお金か何かしらでギブするから、テイクしてもらえるのです。テイクしてもらえるかはその人次第なのです。

そんなこと気にしたことない人は当然そのチャンスが巡ってこないので、気づいていないのだろうと思います。

逆に私がクライアントからされて、テキトーにあしらったこともあります。
約束に遅れてきたのに謝罪もなく、資料が見ずらいとただ文句をいう、
いくらお客さんとはいえ、人としてあまりにも酷いと思ったので、価格交渉にも当然応じませんし、この先取引をしたくないと思ったので、あえて聞かれたら質問への情報以外には答えず、早々に切り上げました。

逆も然りで、今日ちょうど私がクライアントとして伺ったお仕事で、広告掲載の相談で通常より遥かに広告を安く、そして掲載期間を引き延ばしてやってくれることになりました。

これは相手が私のために、どうにかしてあげたいと思ってプラスの価値を提供してくれた例で、

普段別に何も気にしてない人は気づかないかも知れないけども、気づかないうちにどんな相手にも好印象を心がけている人は圧倒的に多くの価値をもらっています。

どんな人間関係にも小さな気遣いができる人は強い!さらに、そういった小さなところでも見てる人は見てます。

ふとした瞬間の気遣いが出来る人は、徳を積んだ分得をしていて、つまりは気遣いを怠る人は損をしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?