婚約破棄になったINTJ(建築家型)女の話

彼とは、コロナ渦の真っ只中で出会った。人と人との物理的接触が憚られるようになってしまったあの頃、狭い狭い1Kのマンションで一人暮らしをしていた私にとって、彼の存在は孤独に差し込んだ一筋の光だった。
パンデミックの最中に出会い、新型コロナの分類が「5類」に変わるそのときを一緒に迎えて、3年以上付き合った、最愛の元婚約者。
ようやく入籍しようとしたそのタイミングで、婚約破棄になった。

どうして、婚約破棄になったのか。どうして私を裏切ったのか。
この疑問文は、いつまでも頭をよぎって離れない。

私は子供が欲しくない。
その理由については別の機会に書きたいけれど、子供が欲しくない私にとっての「結婚の意義」は10代の頃からのテーマだ。

「25歳ぐらいまでに結婚して、30歳までに子供が2人ほしいな」
「結婚式したいよね!子供かわいい!」
「結婚できなかったらどうしよう」

結婚への憧れと期待を口にする友人達を前に「私は子供なんて欲しくない。結婚ってなんでしたいの?」って聞くのは私が根っからのINTJだからだと思う。そして、数少ない友人達がとても優しく、F型(感情型)の子ばかりだから純粋に疑問を投げることができるのだ。

MBTI診断(16パーソナリティーズ)
「INTJ(建築家タイプ)」は、女性の割合が少ないことで知られており
世界的には全人口の2%で、女性に限ると0.8%とされている。

「建築家型の性格(16personalities.com)」

ここから先は

1,347字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?