見出し画像

10年以上ぶりの投票

投票行ってきました!

前回の投票が「自民に戻さないため❢」だったので、10年以上前だったでしょうか。
独身のときです。
同僚は「入れたいとこがないから行かない」と言ってましたが、自民以外ならもやはどこでも、ってくらいの気分だったので行きました。
どこに入れたのかも忘れましたが、結果がアレだったので、しょせん役にも立たない1票ですが、得票割合をわずかにでも下げたに違いない❣という自己満足のため、今回も行ったのでした。
しかし、コロナがきっかけで選挙に関心を持つことになるとは…とほほ。。
なんとも嘆かわしい。<選挙に関心を持てない我がおつむも嘆かわしい🌟

結論から言いますと…

選挙区は、無所属。
比例は、参政党にしました。
自由共和党が選択肢にあれば迷わず選びましたけどね❢❢

なぜ両方参政党じゃないかと言うと、参政党は改憲派だから、です。
よく見るブログや動画で、参政党推しの意見などがあったので、気にしていました。
で、候補者の方針みたいなのを見ていると、改憲・改憲・改憲…。
たまたま県内の候補者がそういう考えなだけかと思ったら、政党自体がそっちの考えみたいですね。

護憲のことを言ってるのであればまだしも、そういうわけでもなさそう❓
私はコレ、イマイチわからないのですが、少なくとも改憲はマズイと思うんですよね。
敵国条例のことも気になります。
それら全部解決してくれるんならいいんですけど、まぁ期待できませんよね。

ともあれ、同県のとある方は、改憲でないところに入れたんだそうです。
でも、ワク推しとか、ク○なコロナ対応とかを考えると入れたくない、というわけで、断腸の思いで投票されたご様子。

信用できない

でもね。
改憲反対を謳ってるからって、ホントにそうだと思います❓
いや~、私はムリだと思いますよ。

今までのやらかし考えたら、信用できるわけないじゃないですか。
どうせ、のらりくらりと…気づけば引き返せないとこまで改憲完了~ってなってるんじゃないでしょうか。
それも下手したら、国民の大半が何も知らない内にそうなってそうじゃないですか❓
何か別のBIG NEWS の陰に隠れてやってくれちゃいそうな気がしてなりません。
クワバラクワバラ。。
まぁ、与党は「国民の皆さまが望んだとおりに」と堂々とやってくれそうな気もしますがね。

投票への道すがら

実は、投票用紙を目の前にしたときも、まだどこの政党にするか悩んでました。
しかし、既存大手は初めから除外。
参政党が改憲とわかってから、他を探しましたが、ここなら❓と思うところは全部改憲派。
つまり、すべて…とは言わんが、重要視してる項目全部、同じ方向向いてる政党は、ない

ヤケクソでN党

ヤケクソでN党にしようとまで考えました。
改憲関係なく、めちゃ過激派のような感じがちょっと…ヤケにならんと投票できぬ。
ここも改憲派のようですが、NHK受信料のことやら、裁判も全部費用負担で解決やら書いてるの見て、どこにも期待できないなら、他がやらないことやってるココでいいんじゃね❓と。
それこそ、ホントに実行してくれるか信用できるかはともかく。

当たり障りのない無難なこと言ってごまかしてる政党ほど信用できないから。。

いざ投票用紙に

選択肢が目の前に張り出されているのを見つつ、参政党かN党か
人は少ないからちょっとくらい悩んでもいいよね、と思いつつ。
しかし、なぜなのか、NHKを書くつもりが、どうにも参政へと傾いてしまうのです。
理性はN党、本能❓が参政。
いや、どっちもどっちじゃん、とセルフツッコミ。
結局、NHKと書けなかったのでした🌟

前回の投票と同じく、私の1票が反映されることはないだろうとは思いますが、今回も自民には入れぬ❢❢
結婚して初めての投票でした~w

有権者のみなさん、投票はされましたか❓

投票済証

他の方の記事見てたら思い出しました。
広報に書いてた気がする!
でも何ももらわなかった。
むしろ、こっちが差し出したわ。
持って行ったものは回収され、受け取った投票券?は書いて提出。
手元には何も残らず帰宅。
あるなら声掛けしてほしかった。。
それとも会場によるのか…❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?