見出し画像

延々と が 永遠と

またまた健康とは関係ないのですが。
最近「永遠と」と書かれている文章をよく見ます。
入力ミスかな?と思って見てるんですが、あまりに頻度が高いので、言葉が変わっちゃったのかなぁ、という印象。
今月だけで3回は見ましたからねぇ。。
しかも全員別人。
もちろん、先月以前にもちょいちょい見ました。

しかし、永遠に、の間違いと取れるときもあれば、そうでないときもあるので、やっぱり気になるんですよ。
あ、私は、永遠と、と書かれていたら、永遠に、と読み替えてます🌟

でも、文章の流れからして、永遠に、だと明らかにおかしいとき。
例えば、
永遠と続いている・いつまで続くのか
といった内容の場合、永遠に続くんなら終わりはないはずだろー!と言いたくなる。
これなら、延々と、と書くのが正しい。

過去に間違った言葉と考えられていても、それが常態化して正しいと認識する人が大半になれば、正しい言葉になることもある。

永遠と、もいずれそうなるのでしょうか?
または、すでに間違いと考えるのが間違いなのか。

…と思っていたら、こんなページが。。

最後の例がもう…^_^;
笑っちゃうけど、わかりやすいと言うか💦
そう言われちゃうと、私の感覚が間違いかなぁ、と思えてきます。。

でも、とんでもございません、なんかもそうですが、間違ってない・今は正しい言葉となった、と言われたところで、私が見たり聞いたりしたら、永遠に気になる言葉のままだろうなーと思うのでした。

【追記8/3】
本日、「延々に」と書かれているのを見ました❢
こちらのパターンを見たのは初めてです‼
とある動画の中で出てきましたが、字幕付きでしたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?