見出し画像

2023/11/18 DIAURA「LIMITLESS FALL」@郡山HIPSHOT JAPAN

私ツアー初日!
今回はライブ前にアウストも参加した~。
撮影前、短時間でやることが多くて(CD買う・CDとおつりを受け取る・財布にお金しまう・バックにCDと財布しまう・くじを引く・上着を脱ぐ・バッグと上着を置く・スマホとエキゾンパイを持つ・スタにスマホ渡す)パニクって撮影があっという間だった笑



COLD SLEEP始まり。SEも曲に繋がるような感じの。
天上、ねーむれすとV系定番ノリが続いたと思ったら、ばーじんまりー、あんちぇいとフリ曲が続く。
次知らない暴れ曲きたと思ったら出たばっかりの会場限定だた。次も暴れ曲で早くも疲れる。
新曲の愚踊は凝ったフリというか踊りがあるのかと思ってたけど片手をゆらゆらさせるシンプルな踊りだった。

よーかさんはけて楽器隊セッション
曲が綺麗な感じで照明も青白く幻想的だった。
よーかさんが戻り、一呼吸おいてバラードタイム(結晶~melt~Lost November)
結晶のとき暗めの照明の中、けいさんの唇がキラキラしていて「結晶…」って思いながら聴いてた…笑
melt意外過ぎてびっくりした。周りもびっくりしてた。
ロスノベはギタソロで会場みんな咲いてる光景好きだな~と。

よーか:俺の庭、郡山!気合い入ってんのか?!明日は仙台だけど、今日俺はここでしぬつもりでいます。お前らもそうだろ?しねんのか!しね!しね!しねーー!!!共に狂いしにましょう!そして愛し合いましょう!

Mr .Isolationはマスターが降りて徘徊!怖い!
今ツでやっている新曲のドラスティックダイヴ、事前に友達からコール&レスポンスあるって聞いてたけどテンポ早くて聞き取れない&タイミング難しい!歌詞カードください!
れっどろまんす!ひらひら~♪のとことのよーかさんすこ。

ラストはすたーりーいんふぇるの。
大体ノリ予想通りだったけど、サビ前あたり折り畳みだと思ってたら棒立ちだった点だけ違った!でも楽しい!



アンコール

佳衣:今日から東北ゾーンになりますが、やっぱ東北、外寒いね。でもさすがマスターの地元、ライブは熱い。あ、ちょっと待って…(唇のきらきらが取れる)

佳衣:みんな愚踊のサビのふーらふーら♪歌ってる?口パク?合唱コンクールも口パクだったでしょ?俺も口パクだったけど。聞こえないから歌って
→ギター伴奏して歌わせようとする→ぐだり失敗→何度目かで成功(拍手)
翔也:(袖に耳傾けたから)よーかが「楽器全員でやって」って
→全員でサビ→よーかさん登場
よーか:予定にないけど、愚踊!
まるっと1曲やる笑

よーか:愚民共、ただいま!
客:\おかえりー/
よーか:ただいまーーー!!!
客:\\おかえりーーー//
よーか:そして俺の庭、郡山へようこそ!

よーか:さっき裏で聞いてて分かりにくいなって思って愚踊やったけど、わかっただろ?佳衣だけじゃダメ、翔也だけじゃダメ、達也だけじゃドコドコ叩いてるだけでもっと分かりにくくてダメ、俺だけじゃアカペラになるからダメ。全員揃ってないとダメなのがバンドなんだよ

翔也:マスターの地元ってことでやっぱり浮き足立つよね。福島観光した人もいるんでしょ?「埼玉観光しました!」ってファンメールなんて届かないのに(笑)マスターの地元っていう圧をかけたいと思います。まぁ俺たちがいいライブすればみんなも自然に返してくれると思ってるんで

達也さんMC失念…
確かツアーを通して曲が成長してきた的な?

他メンより早く福島入りして会津に帰っていたらしいよーかさん、訛りが残っている笑
よーか:郡山のこと地元って呼んでいるけど、会津からだと山を越えていかないといけないから当時の自分からしたら大変なことで。それを乗り越えライブに行ってヴィドールのCDを買ったりしてた。今でこそ「おじゅいー!」とか言ってるけど(笑)あの頃の俺に教えてあげたい。でも、そうやってずっと音楽をずっと好きでいられたから今がある。ずっと音楽を愛していられたのは、お前ら愚民達がいてこそだとお思っています


アンコ1曲目インフェリティー!
逆ダイ!いっぱい水吹いたり、「その足は何のためについてるんですか?!」とか煽りまくってた。

最後安定のMASTER!
本編の途中から首痛くなったけど振るしか!

捌ける前
よーか:俺の庭郡山、どこよりも、何よりも、今この世界で一番最高でした!これから仙台、そして佳衣の地元青森、北海道…と向かいますが、俺たち4人とお前たち愚民共で、もっと最高に狂った世界を作り上げていきましょう



そんな感じ!
セトリが個人的に神ってたし相変わらずの熱さとほっこりさの共存が尊かった!
お疲れ様でした!




-SET LIST-
COLD SLEEP
天上へ至るイド
Nameless
Virgin Mary
uncain children
FORBIDDEN
ブラックアウト
愚踊
楽器隊セッション
結晶
melt
Lost November
Mr .Isolation
ドラスティックダイヴ
RED ROMANCE
STARRY INFERNO

en.
愚踊
Inferiority Complex
CREACK PAIN
MASTER


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?