見出し画像

2024/2/3 DuelJewel Shun生誕祭@高田馬場Club Phase

新年1発目のライブ!


2023年のライブ納めがDuel(隼人生誕祭)で、2024年ライブ始まりもDuel(Shun生誕祭)で最高!

against、62が続いて隼人生誕祭と同じ流れ…?!と思ったらStay Strongきて、いつぶり?!?!びっくりしてる間に曲終わった笑
Life on、「手を伸ばせ〜」のとこですんたまに手を伸ばしながら笑顔で歌う隼人、最後なつきが祐ちゃんの背後に回り、祐ちゃんが左から振り向くと思ってわざと右よりにズレたら祐ちゃんが右から振り向いて逆にあんぐりするなつきににっこり!
DICEは下手組の糸巻きかわちい。

MC
隼人:しゅんさまの生誕祭ということで、一挙一動楽しんで頂けたらと思います…既にギター弾きまくってますが(笑)お見逃しなく。
すん:ずっとこうしてる(下向いてる)から、みんなを見れなくてしまったと思った(笑)
隼人:しゅんさまが組んだセトリでいつもと違った雰囲気のライブになると思うので、それもお楽しみに。久しぶりにこの曲を

eternal…!病気が発症した時期の曲だし、復帰後も快調ではなかったから、こんなきれいな声で聴けたの初めてで感動。
次の追憶の軌跡も久々!
esはいつもばるさん観ちゃうけどチラチラ隼人さん観てたら、ゆらゆらで手をゆらゆらさせてたり表現しててよかった…!
SEPIAも改めて名曲だと思ったし、続いてNoahでほっこり。

MC
隼人:久々な曲が多くて歌ってて大変です(笑)エターナルも久しぶりにやりましたが、しゅんさまの曲はいい曲ばかりですね。しゅんさま喋ったら?主役なのにほとんど喋ってないから
しゅん:え~…急だなあ…前、セトリ考えてるときミドルテンポの曲ばかりになりそうって呟いたけど、セトリとして成り立たねーなと。なのでXのV系研究会の曲選挙を参考に、自分がやりたい曲を選んでセトリを組みました

後半1曲目はoutseider!ばるさんが「さぁ逃げましょう走れ出来るだけ遠くへ」で遠くを指してるの初めて観た!なつきの指ちぎりの真似ばかり気を取られて気づかなかっただけかも。
その後もリンカネ~修羅と暴れ倒し!
ワンワンはやっぱりなつきセンターで煽ってほしい(願)
ラスト予想通りWill
メンバーも会場も楽しそうで幸せ空間。



アンコール

しゅんさまが先に出てくる。
なかなか誰も出てこなくて困ってたら、袖から変な声が…。
なつきが祐ちゃん、ばるさんが隼人をおんぶして現れる。
しゅん:何この世界線?
隼人:驚かせようと思って…驚いた?
しゅん:全然←慣れっこ?

最初ばるさんが祐ちゃんをおんぶしようとしたら、(袖の)段差が上がれなくて諦めたらしいw
ばる:なつきすごいよね!
なつき:今日イチ汗かいたw
全員:爆笑
隼人:唐突な騎馬戦でしたが…
ワイ:(騎馬戦????)

隼人がまとめに入るも、騎馬戦というワードチョイスが気になりすぎて頭に入ってこなかったw

アンコール1曲目は「君の世界で」
何気にこの曲も久しぶり~。いい曲。

★祐弥
最初にコール&レスポンスしようとするも案の定スルーされるw

ゆうや:今当たり前に5人でライブしてるけど、一時期しゅんちゃんや隼人が休んで、また戻ってきて、今こうしてライブやれてるのは当り前じゃない。この先ずっとやれるかも分からない・・・・・・人はいつかしぬ!!!!!!!
全員:?!?!?!?!?

このあと何を喋ってたか忘れたけど、反応しづらくて会場がシーンとなる中、ずっと隼人が下向いて笑いこらえてるのと、たまにしゅんさまが声出して笑ってたのは覚えてる(笑)

★Natsuki
なつき:声小さくない?しゅんの誕生日だよ?!ツアーから続いてた熱忘れちゃったの?!年越してボケた??俺の名前デカい声で呼べ!!
会場:\\なつきー//
なつき:しゅんも呼んでみよっか!ハッピーボーイって呼ぼ!せーの!!
会場:\\ハッピーボーイ//
なつき:(すんたまに向かって)どう?
しゅん:呼ばれてる感ない(笑)
なつき:なんて呼ばれたい?
しゅん:そんな質問ある?(笑)ふつーにしゅんがいい
なつき:つまんねぇな。まぁハッピーボーイが言ってるんだからいっか。あ!しゅしゅしゅしゅしゅーん!!!(デスボ風)って昔呼ばれてたじゃん?それで呼ぼ!
会場:しゅしゅしゅしゅしゅーん!!!

一部、かかってこいやって声が…
なつき:かかってこいやーって言われたよ?笑
しゅん:それは嬉しい
なつき:嬉しいんだ!よかったね!


★ばる
ばる:(隼人に向かって)髪型似合ってるね!←金黒のツートンになってた
隼人:あ、ありがと
ばる:しゅんもきれいな赤入れたんだね!Xで言ってたあのオーダーの仕方なに?ドラマ?俺全然わかんなかったんだけどわかった人いる?
→チラホラ
なつき:俺わかった
ばる:なつきも観てたの?!しゅんちゃん、ドラマも観るようになったんだね!テレビっ子じゃん!
しゅん:そうだね~。録画して観てたんだけど、観る時間なくて消化しきれてなくてHDの容量がいっぱいになって今録画できないんだよね
ばる:よし!誕生日だし買ってあげよう!30GBの
しゅん:30GBってww
ばる:どれくらいがいいの?
しゅん:2テラくらい
ばる:テラ?!?!何円くらいすんの?
しゅん:2、3万とか?
ばる:予算オーバーです。じゃあ300GBで

ばる:しゅんちゃんとはうん年の付き合いだけど「いつまで一緒にいるんだろう」って思う
しゅん:しぬまでじゃない?
会場歓声
隼人:祐ちゃんもさっき「いつかしぬ」って言ってましたね
ばる:分からないよ!進化してフリー…不老不死になるかもしれないし!
他麺:フリー不死?!?!www
ばる:言う前に言い直したじゃん!

ばる:しゅんちゃん戻ってきてからどれくらい経つっけ?
→2年前のすんたま生誕祭に顔出したときからじゃない?と。
ばる:先のことは分からないけど、来年も再来年もみんなで祝いたいと思ってるし、しゅんちゃんはおじいちゃんになってもギターピヨピヨ弾いてそうだよね!
他麺:ピヨピヨ?!?!www
ばる:ピロピヨ!!←言えてない


★Shun
しゅん:今日ステスト久しぶりにやったけど、あの曲祐ちゃんに大変なことさせてるんですよ
ゆうや:!?沈黙じゃないから全然平気だよ。沈黙が一番つらい
しゅん:君の世界では、ステージに戻ってきたとき、みんなの存在の大きさに気づいて感謝の気持ちを込めて作った曲で、今日そのときの気持ちを思い出しながら演奏した

しゅんばるコンビは高校のバンドを組みたい人たちの集いで出会ったと。
しゅん:ばるくんそのとき2ビートしか叩けなかったのに、数か月後サイレントジェラシー覚えてきて。本気を感じて、この人とやりたいなと思ったし、今もそれは間違いじゃなかったと思ってる
会場歓声
しゅん:これ明日言うことだった?
ばる:明日も言って?すぐ忘れるから。そんでボーカル募集したら隼人が汚い字でハガキよこして、採用になって。なつきもしゅんちゃんがスカウトしたんだもんね
→祐ちゃんだけ選ばれてない…という話題にw
ばる:隼人にくっついてきただけだからね
ゆうや:当時、「安い機材なのにいい演奏してる」ってしゅんちゃんに言われて、ほめてるのかそうでないのか分からなかった
隼人:遠回しに貧乏って言われてるもんな
ゆうや:確かに、しゅんちゃんはその頃から高いギター弾いてた!

★隼人
隼人:しゅんさまのセトリ、中盤のエターナル、追憶、えすぽーど…esとSEPIAだwいい曲だけどすごい集中力がいるので歌うの大変なんですよ(笑)さっきも「君の世界で」を歌いながら、自分も休んでいた時があって、戻ってこれたのは、みんながいたからだなと改めて感じて。この曲を今歌うことができてよかったなと思います。人生、何があるか分からないけど、願わくはずっとみんなとこの空間を作り上げていきたいと思っています(ニュアンス)


MC明けはマイノリティ
「何も見えない何も聞こえない」の直後に照明が落ちる。
なつき:マイノリティチャレーンジ!!!
しゅん:!?!?!え・・・ここ?
隼人:さっき何て歌ってました?何も見えない?
しゅん:何も聞こえない…?

スタッフさんがケーキ持って登場して、しゅんさまが蝋燭消す。
ばる:真っ暗で何も見えなくてスタッフさんが帰れない!
弱い光の照明がつく。
隼人:びっくりした?
しゅん:このタイミングでくること今までなかったから、今日はないのかな?こういう場合もあるのか(すね気味)と思ってた
ばる:ない訳ないじゃん!


気を取り直して、もう1回マイノリティ!
ASHTAROTHも久々?もうなつきは弓弾き?しないんだろうか。。
ラストはTrust
ループタイムに入って割とすぐ隼人さんがペットボトル投げてて、珍しくない?
いつも以上にしゅんさまの煽りに気合を感じて楽しかった!

最後みんな前に集まって、挨拶。
すんたまがみんなと一緒に袖に戻ろうとするところをなつきに押し返されて、結構長いことステージにいて最後にはける(笑)

個人的に、隼人生誕祭のときもだけどエンドSEがBreak~で、好きなのに聴けなかったことを思い出して悔やむので複雑な気持ちに。。
あとどこかで隼人が「みんな育ち悪いでしょ?!もっと狂えるだろ!!」って煽っててわらた。

そんな感じ!
去年行けなくて、セトリ見たら陽の当たるやってていいな~と思ったんだけど今年はやらず。それだけ無念。


終演後に気づいたけど、受付の隣にもボードがあって愛

お疲れ様でした!


-SET LIST-
against
62
Stay Strong
Life on…
DICE
eternal
追憶の軌跡
es
SEPIA
Noah
outseider
リンカネーション・フロウ
修羅
ONE SHOT ONE KILL
Will

en.
君の世界で
マイノリティコンプレックス
ASHTAROTH
Trust

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?