見出し画像

2023/12/29 隼人生誕祭2023@池袋EDGE

ライブ納めしてきた!


1曲目against!しゅんさまが下手に、隼人となつきが上手に行ってしゅんさま×祐ちゃん、隼人×なつきで戯れる!そのまま\咲き誇れ/のとこでしゅんさまに咲く祐ちゃん
62の冒頭あたりで「隼人生誕祭、全員声出せーーーー!!」って煽るしゅんさま。
DICEで糸巻きする下手組。
修羅の最後で弦楽器隊全員で折り畳みしてるのかっこいい。
なつきがベースストラップ切れた?のか大変そうだった。。

隼人:~特別な日にまたライブをみんなと作れることを幸せに思います。今日のセトリは僕が考えたセトリで、生と死をテーマにしていて、最初は生まれたところから始まって…生と死といえば季節も関係しているので、次のセクションは春夏秋冬を。いつもと違うライブを楽しんで頂ければと思います


桜舞う舗道~Days~愛愁メランコリア~雪のアスタリスク
桜舞うと愛愁久しぶりに聴いた!バラードでも演奏ゴリゴリでかっこいいとこがよい。
雪のアスタリスクは当時なつきが声が出にくい隼人が歌いやすいようにと曲を作ったってエピを思い出しながら聴いてた。
ところでDaysって夏の曲なの????

Willのイントロで隼人が手を挙げたところでサプライズ。
ハッピーバースデーの歌をみんなで。
メロに合わせてばるさんが「ケーキくださーい♪」ってケーキ催促してケーキ登場。戸惑いつつ一気にケーキの蝋燭の火を消す隼人。
ばる:今じゃなかったね?!隼人が思ったより曲に入っていて、今からでも止められるけど?!と思いつつ!ごめんね!
隼人:一体感生まれかけてたからね。びっくりした〜…みんな(フロア)も知らなかったんだよね!?笑
ばる:流れ止めてごめんね!桜舞うからまたやる?!じゃ、も1回Willやりましょう
隼人:やりにくいなwじゃあ皆さんもう一度行きましょう…Will~andante~

Will仕切り直し!メンバーもジュエリーも順応しててさすが笑
並んでステップ踏む下手組。上手では隼人が生誕祭グッズの先っぽが丸い赤いライトですんたまのほっぺを突いてた笑

隼人:毎年生誕祭の度にセトリやグッズを考えて、みんなと作るライブは毎回楽しいんですが、一時期考えるのが嫌になった事があって…声が出なかった時、みんなを楽しませてあげられていないんじゃないかって罪悪感があって…今は楽しいライブがこうしてまたできるようになって、生きていてよかったなと

ちょっと重たくなった空気を煽りに変えて最後のセクション。
まさかの暴れ曲オンパレードで、テーマ的に激動の人生タイム?!
デジタライズの間奏でメンバーがフロアに背を向けて演奏してたのかっこよかった。




アンコール

祐ちゃんがアコギ持って何やるんだろう…と思ったら

隼人:(躊躇ってから)…バクチクのジュピターをやります。先日悲しい訃報があって、バクチクさんがいなかったら僕らもいなかったと言えるほど大きな影響を受けた存在で、昔ジュピターをコンピアルバムでカバーしたんですが僕らにとって大事な曲で、バクチクさんにとっても大事な曲だったと思います。追悼の意を込めて、バクチクさんとみんなの心に届くように歌います


早々に祐ちゃんのアコギの弦が1本切れてヒヤっとしたけどすごく心がこもっている歌と演奏で沁みた…。

★祐弥
祐ちゃんがフロアに呼びかけるも反応しないじゅえりー笑
隼人:さっき弦切ってましたけど何の弦?
祐弥:四弦
隼人:また太いの切ったね!笑
祐弥:長年やってると弦って切んなくなるし、一定のリズムを刻むだけで力んだりしないのに切れて、まだまだだなって言われてる気がした。でも他の弦のチューニングが、普通だったら一本切れたら狂うのにそんなに狂わなくて、許してくれてる気もした。いろんな人の影響を受けているけどバクチクは隼人が言っていたように神様で、いなかったら今の自分はいない。けど1番影響を受けたのは隼人。今日ルナシーのマザーのTシャツ着てきたんだけど、ルナシーのマザーのアルバムを隼人に借りて好きになったから。
母親が亡くなってるんですけど終わらない人生なんてないし、かっこよく最後までステージの上でってバンドマン目標というか、それを成し遂げ先輩はすごいなと。毎年武道館でライブしていた先輩を目指して、活動していきます。
ずっと音楽を続けるには健康と音楽が欠かせないので、みんなも気を付けてね!

★Shun様
しゅん:もっとくだけたMCするかと思ったのにやりにくい…
隼人:ジュピターのあとに?
しゅん:それはそうなんだけど、祐ちゃんならやってのけるかと思って…俺はその話はしないよ。
(改まって)隼人さんお誕生日おめでとうございます。隼人ってすごく優しいんですよ。あの街で隼人と出会って声に惹かれて、バンドで食ってやるって思って、今もそれに悔いはありません。隼人ってすごく優しいんですよ(2回目)
ばる:「社長さんお金ください」みたいな言い方なにw
しゅん:今日はみんなブレスレッドを赤にしましょう!


★Natsuki
お立ち台あたりまで出てくる。
フロア:\なつき~/
なつき:隼人を呼んでよ!
フロア:\隼人~/
なつき:おめでとうも言いたいよね?!はい!
フロア:\おめでとう~/
→元の位置に戻る。
なつき:暗い!MC聞いてて身体が冷えてきた!この流れでまわって来たら嫌だなあって…暗いのが悪いわけじゃないけど誕生日だよ?!分かるでしょ!!もっかい叫べ!!隼人!!
フロア:\隼人~/
なつき:おめでとう!!
フロア:\おめでとう~/

なつき:昔メイクの人が「隼人さんって太陽みたいな人ですね」って言っていて、ホントに!隼人が現れると場が明るくなる。だってね、集合して機材運んで、さー行くか!って言ったら「は〜〜おっぱい!」ってww太陽だな〜って笑
隼人:もう喋らないでもらえます?!恥
なつき:メンバー一人一人役割があるけど、隼人って小難しい良いこと言うじゃん。俺言わないもん。そういうとことかもね


★ばる
コール&レスポンスに「おっぱーい!」を混ぜるwww
ばる:アメリカに行ってた頃のアー写を見たら、隼人が人3人くらい殺してそうな目してて。眉毛こんなで(眉毛を逆ハの字にするばるとなつき)ボーカルって尖ってるイメージあるけど隼人って全ッ然怒らないんですよ。ブチギレてるの3回しか見たことない。その3回もメンバーのために怒ってくれて、怒ると声がまた良い!こんな〜(声真似)声がいい人は怒ってもいいんだなって…〜(声真似)
→声真似何言ってるか分からなくてみんな爆笑
ばる:あと何回隼人をお祝いできるか分からないけどこれからもたくさんお祝いしたいと思ってます。2月は俺としゅんちゃんの生誕もありますし、今年はバレンタインも!あとミニツアー、タイムスリップもありますので、ぜひね。バレンタインは特別な衣装でチョコあげます!
隼人:男の子なのに?
ばる:今はそう言う時代
祐弥:指チョコ?
なつき:おえー
ばる:じゃない、ちゃんとした責任を一切負わなくていいやつ
隼人:ライン製造?笑
ばる:何かあったら全部向こうに!祐ちゃんは裸エプロンする?
祐弥:していいの?!
ばる:あわよくばしたいみたいに言うなw
祐弥:しゅんちゃんも一緒にしよっか?
しゅん:ンなもん誰が見たい?!

ばる:解散前、かなり歌ってもらって無理させたんじゃないかってずっと悪いって思っていたけど、本当にまたこうしてライブできるようになってよかったなと。さっきも止めてごめんね!どうだった?
隼人:楽しかった~
ばる:そう笑

生誕祭グッズについて
隼人:毎年考えるのが大変で、来年やめようかな?wこれ(ライト)とかさ、小さくてびっくりした!これ(ジュエルリング)と同じじゃん?!しかもこんな卑猥なかたち…。メンバーに会う度「いつ使うの??」って聞かれるんだけど、俺がそんなの考えてるわけないじゃん!…考えときます
ばる:しゅんちゃんも生誕祭グッズ作るんだよね?
しゅん:今回はグッズ作ります。俺が欲しいものを作るだけだけど。Tシャツとスウェット…前の隼人生誕祭のグッズのオレオのスウェットも今も着てる
隼人:去年だっけ?
しゅん:もっと昔
ばる:テコンドーのとき?
しゅん:そうかも!
隼人:そんな前?!俺去年って、何言ってんだ?!
ばる:1人だけどの時空歩いてんの?!
しゅん:ポーチは今タバコが二刀流なので2つ入るようなの。みんなはジュエルリングとか入れられるように。柄はこのギターの模様の予定。あと、しゅんさまになれるアイマスク。スタッフさんが絶対作った方がいいって
ばる:みんなライブで着けて演奏する?
隼人:何も見えないけどw
祐弥:目のとこに穴を開けて

隼人:生きているといろいろありますけど、一曲一曲、一音一音がみんなの生きる励みになれるように活動を続けていくので、これからもよろしくお願いします!


Partytime!!
下手に来たしゅんさまにじりじり迫る祐ちゃん→怯えながら避けるしゅんさま→壁に追いやって肩にちゅーする祐ちゃん→しゅん「おぁ~~~」

お立ち台で隼人に迫りまくる祐ちゃん→断固拒否する隼人→諦めかけた祐ちゃんのほっぺに隼人がちゅー→驚く祐ちゃん→どさくさに紛れてなつきも隼人のほっぺにちゅー

最後はSLIPからのTrustで暴れ~

隼人:来年もいろんな予定が決まってますし、まだ発表できないけど初挑戦することもあるのでお楽しみに!毎年年末の忙しい時期で申し訳ないと思うんですが、いつも集まってくれてありがとうございます!今日でライブ納めの人もいると思いますが!大晦日もあるので来てね笑


そんな感じ!重い面があったり、いつものわちゃわちゃがあったり、いろんな感情が沸き起こるようなライブで楽しかった!

お疲れ様でした!



-SET LIST-
against
62
DICE
修羅
The Greed
桜舞う舗道
Days
愛愁メランコリア
Will~andante~
Digitalize
Massive World
FLYING SOUL
死、別
ⅨⅨⅨ
不自由な自由
en.
JUPITER(BUCK TICKカバー)
Partytime!!
SLIP FROM MY HANDS
Trust

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?