見出し画像

2023/12/14 羊文学「まほうがつかえる2023」@LINE CUBE SHIBUYA

私初、まほうがつかえるに行ってきた!

開演前から幕が開いていて、ステージ後ろに深紅の幕が。
その幕の前に天井から銀の紐状の電飾が垂れていて、天井にはシャンデリア。その中にミラーボール。どことなくクリスマスな装い。

少しだけ押してスタート。

始まりはHug.m4a
暗がりの中、シャンデリアの蝋燭の灯が灯る。
しっとりとした幕開け。
立つことなく着席したまま鑑賞。
アルバムの擦り込みで次モアザンかなと思ったらAddiction
当たり前だけどライブだとよりバンド感ある。
次がFOOLで、照明がショッキングピンクみたいな色で大正解。
からの変身の流れが完璧すぎてたまらない。
曲中にフクダさんがスティック落とすもすかさず予備に持ち替えててさすが。

-MC-
MCの前に
男性客:愛してるぞフクダァアー!!!
モエカ:マジか笑
ってやりとりがww

モエカ:メリークリスマス!今年もまほうがつかえるのライブの日がやってきました
ゆりか:シャンデリアもあっておしゃれだよね。いつ点くんだろ?
ワイ:(さっき点いてたよー)
モエカ:私たちのライブ、普段はシーンとしてて…儀式みたいな?(笑)儀式を執り行っているんですが、今日はパーティなので!いつもとは違って楽しく!みんなで歌ったりしたいな~と!立っていいよ!フクダ、次の曲ふりお願いします
フクダ:?!行きます
客:www

わらわら立つお客さん。
歌う曲って何?と思ったらGO!!!
「ディンドン♪」のとこを歌わせてた。ライブだとテンポ速くてノリやすい。
次は永遠のブルー。フクダさんのマイクの音が大きかったのか、前回よりコーラスがよく聞こえた。さっき叫んだ人、よかったね!
そして深呼吸。ライブだと少しポップな印象。
honestlyはやっぱりライブの方が胸に来る。


-MC-
モエカ:あねすとろいでした。私がうまく発音できない曲…honestly?←ネイティブっぽく
ゆりか:honestly?笑
モエカ:アルバムをリリースしたのが1年半ぶりらしいです。でも前回出したの4月だよね?
ゆりか:だから1年半なんじゃない?笑
モエカ:そっか(笑)半年前、アルバムの構想の話し合いをして、私の無茶な意見を2人とも聞いてくれて、特にmore than wordsはうちら的に新しいことに挑戦して作れたと思ってたんだけど、Youtubeのコメントに「砂漠のきみへと一緒じゃん」って書かれていて…何をしても私たちが作れば私たちの曲になるんだなって逆に安心した!(笑)これからもみんなを振り回して行くのでよろしくね!
今回リリースツアーがないので、アルバムの曲練習しなくてもいいじゃ~んって思ってたけど、まほうがつかえるがあった。難しい曲ばかりだけど、せっかくだからやらないと。ってことで練習したので今日はたくさんやります…恋のうたはやらないよ笑

恋のうた…flowerだよね?聴きたかったけどやらないのか~と少し残念。
前演奏からのマヨイガがエモかった。
マヨイガから繋がるようにマフラー。やっと聴けて嬉しい。
人魚もアルバムの曲でいちばん好きだけど、今日やるか分からなかったからやってくれてありがたい。
しかも演奏が感情こもってて、だんだん増す音の厚みに胸がぎゅううってなった。特に最後らへん泣きそうになった。
ただ照明が赤で…呪いのイメージ?青をイメージしてたので解釈か知りたい。

-MC-
モエカ:人魚はゆりかちゃんイチオシの曲なんだよね
ゆりか:演奏できて嬉しい
モエカ:この衣装もまほうがつかえるだけのために作ってもらったんですよ。かわいいでしょう?
客:8888…
モエカ:1999っていうクリスマスの曲があって、もちろん今日やるんですけど、それ以外にも隠れクリスマスの曲があって…知ってる?
客:・・・・・・・・
モエカ:ほんとにファンか!怒

多分言えなかった人が多いだけだと思う笑
ってことでキャロル
シャンデリアの中で回るミラーボール、光の玉が不思議な形になってて面白い。
ドラム台のサイドにもミラーボールあったんだけど、それも光ってたかな?多分、銀紐の電飾も。会場がきらきら。
他の曲もだけど、2階から観ていたら照明が客席まで伸びていて、会場全体がライトアップされているかのような景色が圧巻だった。

more than words~光るときと定番もきっちり。
からの、つづくが想像以上にライブ生えしててやばい。

-MC-
モエカちゃんがおかしなこと言う。
内容は忘れたけどゆるゆるMC。多分モエカちゃんが「忘れて!!!」って言ったせいだ笑

満を持して1999
からのパーティはすぐそこ
やるだろうと思ったけど本編ラストとは。
ゆりかちゃんがドラムの方に突進してった(かわいい)のここだっけ?
もちろんミラーボールも回って、照明も音もテンションも明るい終わり方。



アンコール

モエカちゃんがグッズの白パーカー羽織って出てくる。

モエカ:みんな残念だと思うけど今日はゆりかちゃんのグッズ紹介がありません!
→1人思いっきり残念がる人が…
モエカ:さっき「フクダ愛してる!」って言った人と同じ?笑

モエカ:その代わりそれぞれのオススメグッズを紹介します。お手本にゆりかちゃんから

ゆりか→ステッカー
ポイント1 自分たちがライブしてる写真のステッカーがスマホケースに貼るとちょうどいい大きさになっている!
ポイント2 言葉を書いて好きな人の背中に貼り付けてみて!

モエカ→パーカー
モエカ:パーカーは自分達でデザイン考えて、袖はゆとりあるふっくらがいいなと。フードは私たち三人とも根暗なので人と目を合わせなくてもいいように、被ると目が隠れるくらい大きいデザインにしました

フクダ→ポスター
フクダ:俺もポスター好きでいろんなポスター貼ってるんですけど、記念に残るものなので

スタッフさんがグッズ回収。

モエカ:初めての人ー?あまりいない?!いつも来てくれてる人ばかり?…太客のみなさん~!(手を振る)
客:wwww
ゆりか:その言い方はw
モエカ:え、何で言えばいいの?…羊文学のオタクのみなさん~!(手を振る)

モエカ:フクダ話す?最近3人でラジオとかで話す機会が多いんだけど、いつもフクダがまとめてくれるんだよね。私がわ~~~~ってこと言うと、ゆりかちゃんがハっとして、フクダがまとめてくれる笑

モエカ:アンコールは2曲やります

アンコール1曲目はあいまいでいいよ
照明控えめ&明るくてアンコールって感じ。

そのまま次の曲かと思ったらMC
モエカ:今作のアルバムの意味について話すの忘れてた…。12 hugs (like butterflies)は、バタフライハグと言う言葉から取っていて、12は曲数。バタフライハグと言うのは、心がざわざわした時に自分を抱きしめながら肩をトントンすることで、落ち着く効果があるんだって。前作のアルバムは「私の今の気持ちを聞いてよ!」って想いで作って演奏していたけれど、今作は自分をハグするために聴いてほしいという想いを込めて、渋谷のショーウィンドウにもあの言葉を残しました

↓あの言葉

西武渋谷のディスプレイ


モエカ:発表解禁?がまだできなくて、発表はいろいろあるんですけど、まほうがつかえるが終わったら、カウントダウンはあるけど、4/21の横浜アリーナまで日本でのライブは多分なくて…かなり空いちゃうので寂しいけど、今日来た全員横浜アリーナで会いましょ~!!

ラスト、ワンダー。今度は暗転して照明も演奏も本編さながらでいろいろと沁みた…
曲の最後にモエカちゃんとゆりかちゃんが真ん中にダッシュしてジャンプしながら交差して、尊いしかない。



ライブはそんな感じ!
この日はライブ以外にも羊文学づけ。

まずグッズ!


Tシャツ下敷きになってるけどくすみベージュでかわいい!
ボールペンの中の羊ちゃんがなんと動く!
バッチがピンクできゃわ!
パーカーはまじで顔半分隠れた!
ブランケット売り切れでかなしみだったから受注生産決定ありがたい!



そして西武×羊文学コラボ!

喫茶店とコラボの紅茶とレモンのアフォガードばかうまだった。
360度音響空間も居心地よかった。

まほうがつかえる、昨年も行きたかったけど平日で諦め、今年も平日だけど前ツが最高だった&アルバムもよかったので、休みもぎ取って行ってきて結果大勝利でした。

お疲れ様でした!





-SET LIST-
Hug.m4a
Addiction
FOOL
変身
GO!!!
永遠のブルー
深呼吸
honestly
マヨイガ
マフラー
人魚
キャロル
more than words
光るとき
つづく
1999
パーティはすぐそこ

en.
あいまいでいいよ
ワンダー




※追記
ナタリー様がレポを上げて下さったので貼っときます▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?