見出し画像

記録する14

予定を立てる生活。

予定を立てて、予定を立てて、予定を立てる。
予定と予定を線で結んで、その延長線上にある私の生活。

予定も記録もほぼ一緒だと思っている。
そう思って言葉を調べてみた。違う言葉すぎて、一緒だと思った私自身を不思議に思う。

予定は未来。記録は過去。かなり大きな違いがあった。時間を軸として現在を0とすると、予定と記録は正と負に当てはまるくらい違う概念だった。

目に見える記録は簡単にとれるけど、目に見えないものの記録ってどうなんだろう。そして、その良し悪しって判断できるのだろうか。

そんなことを考えていると、感情の決算について疑問が湧いてきた。お金の記録として、家計簿をつける。会社でも毎年収支の確認をしている。目に見えるし、大事な気がするから、ちゃんと記録している。

ただ、感情の収支を記録して合わせている人に出会ったことがない。みんなどうしているのだろうか。今日のお昼ご飯は美味しかったから+1、ぐっすり眠れたから+1、二日酔いで−3みたいに。これも記録すると楽しそう。なにを使って記録するといいのだろう。これもExcelでやるのかな。

今度、−4の予定があるから、そのあと回復のためにケーキを買う予定いれておこうなんて考え始めるのかな。どんどんと今から離れた生活になっていく。

そのうち感情も積み立てるようになるのかしら。

余談
睡眠は負債が貯まるだけで、積み立てはできないみたい。みんなちゃんと寝ようね!いい夢見てね!

私が生きることができるようになります。