見出し画像

記録する66

声に出したい日本語part2

16 花金
花金はいいですね。嬉しいです。明日休みだ!って気持ちが高まってきます。ただ飲み過ぎに注意です。二日酔いにはなるべくなりたくないですね。なんなら酔うまで飲みたくないまであります。

17 坂上田村麻呂
 初代征夷大将軍だったはずと思って調べたら2代目でした。初代は巨勢麻呂らしいです。しらなかった。結構有名な征夷大将軍の名前ですね。なんか語呂がいいので言いたくなります。801年の阿弖流為との戦いが有名ですね。

18 セミファイナル
 ファイナルより言うことが多いです。どちらかというと蝉ファイナルでよく使いますね。夏の終わりによく見る蝉ファイナル。知らない人は調べてください。ちなみに今年は2回見ました。

19 エアドロで送って〜
 写真を送って欲しいときによく使います。LINEで共有するより画質いいので利用することが多いですね。アンドロイドの人ごめんなさい。エアドロってめっちゃ言いづらいのに、よく聞く言葉ですね。現代人の口周りの筋肉も変わってきてるかもしれません。

20 おやすみ
 睡眠大事!ここにきて思い出しました。眠る宣言はやりたいですね。いつでも寝られますから。

21 国の金で沖縄
 実際は自分で勝ち取った研究費で沖縄です。学会に行く時は経費申請をするので、あたかも国の金で行った感じがしますが実際は私の金。でも学生にとっては国の金。

22 黒船が来た
 言うことないので言ってみたいです。黒船が来たぞ〜〜ってなんかお祭りみたいですよね。当時の日本はそんな悠長なことは言えなかったと思いますけど。

23 裏草津
 草津の新たな散策スポットみたいです。草津の裏ってなんなんでしょうね。湯もみも結構裏稼業っぽいですけどね。

24 まるどり
 クリスマスに食べるやつですね。まるどり食べるか食べないかでいざこざ起きてた人いて、せっかくのクリスマスなのになあって思ったことあります。

25 豚骨ラーメンばりかたで
 ラーメンは細麺、かための生活すぎて、逆に太めのラーメンが食べられない病です。福岡県民の定め。一時期うどんをかなり食べていた時もありますが、ある時期を過ぎるとラーメンになりますね。東京は蕎麦って感じです。

26 ネギラーメンネギ多めで
 ネギ美味しいので言いたくなりますね。ネギなんていくらあってもいいですからね。

27 エベレスト登頂の気持ち
 エベレストは登ったことないですけど、言いたいですね。山に登った時はだいたいエベレスト登頂した気持ちです。多分。

28 騙された!
 この前時計がずれていて早めに起きた時に言った言葉。騙された!某アプリに録音されててびっくりしました。

29 お風呂が沸きました
 フロアが沸いたみたいだなと思いながらいつも聴くことがあります。復唱しちゃうので言いたいのかもしれません。

30 ばしゃばしゃ洗える
 えーばしゃばしゃ洗っていいの〜〜って言いたいです。最近洗えないもの多いですよね。羽毛布団とか枕とか。洋服もシルクとか入ってたら洗えません。それが洗っていいとなるとちょっと嬉しくなっちゃいます。

余談
電車の中には色々な人がいます。この前私の隣にいたのはワン○ースを読んでいる人。目の前にいた人はパズルゲームをしている人。いろんな人がいます。

漫画を持ち歩いているのも不思議な話です。私は電子書籍派なので嵩張る本をできるだけ持ちたくありません。それでも実物の本を買って読んでいる人には、それなりに物体としての本に思い入れがあるのでしょう。

ゲームをしている人も結構います。パズルゲーム(?)が多いイメージ。後は育成系とかRPGとかもよく見ます。コロナが流行り出してからは映像作品を見ている人も増えている気がします。最近はスマホを見てなくてもスマホの画面をつけている人って増えたなと感じることがあります。

電車の中ではすごいイライラしてる人とかもいますね。女性同士のいざこざがあって知恵袋の回答をめちゃくちゃみてる人いてびっくりしました。そこにいい回答はあるのかなあと思います。

あと、電車が止まってる時に吊り革を持ち続けてる人を見るのって面白いですね。もはやこれは癖な気がします。

声に出したい日本語を探してるとすごく眠くなりますね。20個くらいで限界を迎えつつあります。

私が生きることができるようになります。