見出し画像

【やらかし】ハメ外しから始まった社会人1年目の正月

社会人になって初めての年末年始休み。
私は有給1日を含めて12月28日~1月4日まで仕事が休みだった。(といっても27日はリモートだったので実質休みみたいなもの)

学生時代は人生の夏休みということばがぴったりなように、数か月単位のまとまった休みがあったし、正月休みこそ1週間程度だったものの期末テストを終えればすぐに春休みに入るので1年の大半が自由な時間だった。比べて社会人になってからまとまった休みがとれるのは、正月・お盆・GWくらいだ。
まとまった休みが取れるだけありがたいとは感じつつも、限られた休み。有効活用をしたいと考え休みに入る前はあれこれと計画を立てていた。
・スマホに溜まった写真を整理しよう
・転職活動の情報収集をしよう
・溜めていたネットフリックスを消化しよう

しかし計画通りにはいかず、結局実家に帰り、家事も何もせずぐうたら食べて寝て飲んで、スマホで推しの動画を見たりTikTokを見たりして過ごしてしまった。。

学生まで年末年始は地元の友人と遊ぶ予定をみっちり入れていたり、地元の神社で巫女さんのアルバイトをしていたので三が日は早朝からアルバイトをしていたが、今年はゆっくりしようと何も予定を入れないでいた。

そんな中、地元の高校の友人から
「明日空いてる?」と飲み会の誘いのLINEが。
普段私は誘うことの方が圧倒的に多い為、うれしくなって二つ返事で了承。
メンバーを後から聞くと高校2年のクラスの男女数人だった。

最初は5人で飲んでいたのだが、やはり地元の居酒屋だけあって学生時代の同級生何グループとも遭遇。
流れで高校時代のサッカー部男子たちとカラオケに行くことになった。

卒業式・成人式ぶりに会う面子で調子に乗ってしまい、泥酔。
最悪なことに久々に会った人たちの前で嘔吐するという醜態を晒してしまった。。
私はこれまで成人してからお酒で失敗したことが1度もなかった為、そのあと自己嫌悪に。。。こんな私を見捨てず介抱してくれた人たちに感謝してもしきれません。。

こうして私の正月はだらだらと泥酔というあまりにも怠惰なものに、、
しかし例年とは違った正月を過ごすことができ、これはこれで良かったのかもしれません笑

2023年、ハメを外さず楽しんでいこうと思います!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?