見出し画像

【活動報告】月刊:3月のおまとめ~美味放談と音声投稿~

声優・俳優として働きたい、みさです。

早くも3月が終わろうとしている…!
1年の1/4が過ぎてしまいましたね。
現在の私は、今後どう進んでいこうか思案しながらできることをして生きています。
一言で言うと「作戦会議中」です。(これバイト先の上司にめっちゃいい表現だねって言われてお気に入りです笑)

そんな絶賛作戦会議中の3月、私はどんなことができたのか?
4月はどんなことをしていきたいのか?
月末のまとめを綴ります〜

3月の主な活動まとめ

stand.fm 週一の朗読配信

stand.fmでの音声配信は始めてもう少しで3年経ちます。
去年はほぼお休みしていたので2年目みたいなものなんですが、どちらにせよ結構続けられているコンテンツの一つです。

主に青空文庫の物語を使用して朗読していて、3月は北大路魯山人の「美味放談」を区切って読んでいきました。
青空文庫の作品によく言えることなんですが、現代の人が使わない昔の人の言葉遣いや仮名遣いがあり、読むのがむずかいしい時がありました。
あと、「ハハハァ…」のようなどんなニュアンスなんだろう?と悩む表現も何度か登場しました。
頑張ってみましたが、めちゃめちゃ棒読みか悪目立ちになりました💦
細かい反省点は省略しますが、録音して本気で朗読した物を自分で聞くことができ、客観的に自分の技量を見ることができてよかったです。

週一投稿と決めていた頻度を1ヶ月間守ることができました!継続力がない私の中では拍手もんです!

4月は、以前途中になっていたルイーザ・メイ・オルコットの「若草物語」を再開しようと思っています。
この一年で成長したのか?わかりやすく対照になると思うので、ちょっとドキドキしますが、避けては通れない所だと思ってやろうと決めました!


Xで音声投稿してみた!

stand.fmも頑張りましたが、Xでも音声投稿をしてみました。
Xに音声投稿している人って肝が据わってるイメージが勝手にありまして笑
私も強い気持ちを見せる時だと思い、思い切って投稿してみました。

いいねが数個ついて嬉しい反面、自分の中で辛辣な言葉をイメージしてしまった。

まだ録音された自分の声を聞くと、「なんだこいつクソ下手じゃねえか」と思うんです。紛れもない自分の実力そのものなのにね。
耳からの骨伝導ではもっと違うイメージで再生されているんでしょうね。

これはINFPな私の良くないところで、夢見がちすぎるんでしょうね。声だけじゃなく多方面で言える良くないところなので、現実見れるように強くなりたいです。

結局1回しか投稿まで至りませんでした。
4月はもう少し投稿したいな!!


SHOWROOM1回しか配信できなかった

あまり「みさ」として活動をお伝えしていないのですが、海老名める名義でライブ配信をしています。
実は何年も続けているちょっと自慢の活動です。


頻度が落ちてからはのんびり系配信者になっておりますが、大事なトークスキルやライブの対応を教えてもらっている活動です。
そんな大事な活動ですが、3月は1回しかできませんでした💦
4月は春うたいっぱい歌って盛り上がれたらいいなと思っています。


4月やってみたいこと

もっと継続的に、もっと高頻度に

まずは、今やっていることを活発化させたいです。
月1になっているもの、1回限りになってしまっているものでもう何度かやってみて手応えをみたいもの。
そんなものは4月に一念発起して時間を取ってみようと思いますし、
週一のstand.fmはしっかり技術の向上や知ってもらうきっかけになるようにより力を入れていきたいです。

何度も思いつつ上手くいっていない、ネット上でのコミュニケーションも意識したいです。
コメントしたり、配信には聴きにいくようにしたいです。もちろん誰でもいいじゃなく、いいなと感じる人に向けて。

地元を発信する活動をしたい

今私は地元にいて、上京していません。
「地元にいるからこそできること」をしたいとずっと思っていて、ついにやろうかと!
少しコンセプトも考えていて、「ソロ活」にしようかと思っています!
個人で活動するので撮影もアポ取りもなんでも自分ですが、周りに向けて手伝ってと言いにくいタチなのです。会社員や結婚をしている友人には予定がたくさんあるでしょうし、家族とも時間が合いにくいんです。

なので、いっそのこと1人でできることはしよう。
慣れてきたらお願いできることはしてみよう。
そんで「1人行動(ソロ)」というのも一つの見どころにしちゃえ!
という考えです。

ソロ活って近年話題になってきていますが、まだ都会的な活動じゃないかと感じています。
田舎でもソロ活楽しんでる人いるよ!こんなことができるよ!
と発信することが、ソロ活がしやすい環境にし、私も楽しいというウィンウィンの関係なんです。

考えてるととっても楽しみです!
現実はやることいっぱい考えることいっぱいだろうけど。
行動あるのみ。頑張りたいです。


やりたいことを言い訳にしない

私は役者になりたいです。役者としてお仕事がしたいです。
そして、役者を続けるためにも生活するための仕事をしたいし、趣味をまっとうしたいし、たくさん勉強したいです。

お仕事としては、資格を持っているので栄養関係のこと、お気づきかは分かりませんが繊細な人間なので繊細を逆手にとってカウンセリングなんかをしていきたいと思っていて、行動しています。

確かにやらなくちゃいけないことなんだけど、それを理由に「忙しいから」とか「疲れているから」とか「時間がない」と言って役者に必要なことを省略してしまっては本末転倒なんですよね。


今一番必要な手に入れるべき力と考え方なのに、
わかっていても自分に負けてしまう。

どれも大事で、私はこの道に進んだ時にどれも全て頑張ると決意していたのにこの有様です。
人間は強くて弱いですね…



以上、3月はこんな感じで、4月はこんなことを頑張りたいです。
3月中に書き切りたいと思って31日の夜に書いているのですが、もうすでに日付が変わって4月ですし
もう頭が回らないので、まとまっていませんがこの辺で失礼致します。

4月もみさをよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?