腸、腸、いい感じ

チェンソーマンにもこんなサブタイトルの回があった気がするな。
ありましたよね?

こんにちは。をりです。
ちゃんと次の日記を書くことができましたよ!
これでなんとか一日坊主で終わらずに済みました。やったね。ちゃんと続けられてえらいです。

初投稿の記事にスキ!して下さった方、ありがとうございます。
嬉しいです。
こんな感じでマイペースにやらせていただきます。


さて昨日に引き続き、この日記も年賀状作業をやりつつ書いております。作業の合間に書くことによって時間制限があるためか、心なしか勢いよく打てるような気がします。脳内がダダ漏れているとも言える。まあ日記ってそんなもんですよね。
そして、初投稿の文章を自分のスマホで見直してみたんですが、まあ文章ギッチギチで目が滑る滑る。読みにくくってすみません。読んでくださってありがとうございます。本当に……。

行間と文章のバランスについてはちょっと修正した方がよいですね。読みづらいのは脳が疲れてしまってよくない。これからちょうどよい距離感を見つけていきたいと思います。人間関係のように。



最近、すごく調子がいいんですよね。何の調子がいいって、腸の調子が超いいんです。こういうのはスルーでokです。あなたの人生は有限ですから。親父ギャグに律儀に付き合う必要なんてありません。


で、汚い話ですが、腸の調子が良いということは便通も当然よいのです。そうなると、なんか、自分すげえことをやり遂げたぞ!という謎の自己肯定感が生まれるわけです。原理はよくわかりません。でも実際、腸活、という言葉があるように、お腹の環境を常に良い状態にすることは良い事のようです。健康的且つお手軽に「自分すげー!」感を手に入れられるし。腸活はメンタルにいい。メンタルが良くなると気分も安定。なんかちょっと普段やらないような事でもやってみようかしらんという気分になるし、宝くじとか買った日にはまあまあな金額が当たりそうな予感もしちゃうのです。欲しいね、非課税の五億円。(宝くじは課税対象です)


と言っても、初めから「うし。腸活やっぞ!」と思ってやりはじめたわけではないんです。


私は諸般の事情により、夫とは合意の上で、この春から共働き→主婦(たまにパート)という半ドロップアウトみたいな生活をさせて貰っているんですが(諸般の事情、というのは、まあメンタル崩しちゃってお仕事を辞めちゃったんですね。よくある話です。)、とりあえず体の健康から整えていきましょうか、ということで、自分のお腹と夫の健康を優先した(食)生活を続けていると、自然と腸活に行き着いた。そういうわけです。


「健康を優先した(食)生活」を詳細に書くと、最初は料理に使う野菜の種類を増やしてみようかな、から始まり、腹持ちがいいらしいしご飯は白米オンリーから麦を混ぜてみようかと麦飯を食べるようになり、麦うめー好きだわ〜、と続けているうちに、野菜とタンパク質で十分腹持ちするなあ……じゃあ、炭水化物ってそんなに摂る必要ないんじゃないか?試しに夕食は麦飯抜き・タンパク質と野菜中心にするか……代わりに朝はしっかり炭水化物を摂ろう。……となった結果、なんか結果的に腸の調子が良くなりメンタルも落ち着いてきちゃったぜ。元気だし散歩とか適度な運動だってできちゃうぜ。イェイ。そういう感じで落ち着いた、という次第です。

但し、デバフとしてお酒が一切飲めなくなりました。すーぐ酔う。以前は日本酒をカパカパ飲んでいたのが、今はお猪口一杯が限界です。悔しいぜ……。あと、安い油を使った揚げ物などが段々と胃に堪えるように。そして滋味深い煮物などを好むように。


歳か?さすがにこれは加齢現象ですね……。


腸を労る生活というのも、これはこれで一長一短だと思います。お酒を飲んでた頃は、最後の方なんてもはや酔いたくて飲んでたもんな〜。

暴飲暴食は体にも心にも良くないけど、毒がなさすぎる食生活というのも味気がなさすぎる。そんな気がしなくもないです。何事もバランスですね。


でも、お通じを良くするのに一番効いたのは水かなって思います。
私は日中、喉が渇けば基本的に水か白湯を飲んで過ごしています。ふふふ。おばあちゃんみたい。朝も起き抜けに一杯の白湯で目を覚ましていたんですが、ある日ふと思ってネットで調べたんですね。すると、起きた瞬間に飲むのは冷水が良いというのを知り、試しに朝の一杯目を冷水にしてみました。これがもうてきめんにお腹に効きまして。あと目がめっちゃ冴える。水の冷たさが胃を刺激しているんですね。そして胃が活発になると、「お、お仕事ですな?」という風に腸も連動して動く。蠕動運動ってすごいね。これが結構効きました。目がめっちゃ冴えるのは、寝ている時は体の中心に集まっていた体温が冷水によって冷まされるからっぽいです。もちろん個人差はあります。


で、冷水からの白湯をちゃんぽんすることで胃を安定させ、朝食に臨んでいるわけです。

こういうちゃんぽんは健康的でいいですね。
どうせ胃で混ざるから常温の水を飲んだ方が手っ取り早い気もしますが。でも、こういうのは気持ちが大事なので。


なんか変に時間が空いちゃって、だらだらと書いていたらだらだらとした文章になってしまいました。年賀状の宛名で小さな修正箇所があり、確認のため夫からの返信を待ってたんですよね。ちょうど返事が帰ってきました。これでポストに投函できそうです。


これはもはや日記なのか?まあいいや。
適当な人間が書いているので、多分今日は書く事が無いな……という日は5文字で終わる日記とか書きそうですが、大目に見てやって下さい。
気楽にやっていきましょう。

それでは。郵便出してきま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?