見出し画像

【妊活】布ナプキン

こんにちは。
今日は、私が実際に取り入れてみていた
「布ナプキン」についてのお話です!

元々私も普通の紙ナプキンを使っていて
たまたま妊活の先輩に布ナプキンをオススメされたのを
きっかけに、布ナプキンを使用しだしました。

紙ナプキン

一般的には、生理の時など紙ナプキンを使っている方が
多いと思います。
紙ナプキンは、肌に触れる表面はコットンなどが
使用されていますが、中身は、紙ではなく
石油原料のポリエチレンやポリエステルが使用されているようです。

紙ナプキンのメリット

・手軽に手に入る
・サイズも様々で用途別で使える
・使い捨てなので後処理が楽

紙ナプキンのデメリット

・人によってはかぶれる場合がある
・長時間つけていると蒸れる


布ナプキン

布ナプキンは、コットンなど天然素材のものから
作られているので、お肌にとてもやさしいです。

布ナプキンのメリット

・肌に優しい素材を使用しているのでかぶれにくい
・洗濯して何度でも使えるのでゴミが出ない
・洗濯して何度も使えるので経済的

布ナプキンのデメリット

・洗うのが面倒
・外出時に捨てられない(持ち帰る必要がある)
・血の量によっては漏れが心配

妊活に布ナプキンがオススメな理由

化学物質の残留

紙ナプキンは石油原料のものが使われていると
いわれていますが、こういった化学物質は
生殖器の粘膜から吸収され、体内に残留してしまうそうです。
その点、布ナプキンは天然素材なのでその心配がありません。

冷え対策

布ナプキンは、布から出来ているので保温性が高く
腰回りを温め、下半身の冷えを防いでくれます。

付け心地、肌トラブルの改善

紙ナプキンとは違い、布ナプキンは通気性がよいので
かゆみや蒸れが気にならなくなったという方も多いです。
私も下着と同じような布素材なので付け心地が良く
違和感なくつけられるなというのが使用時の印象でした。

月経の変化

布ナプキンを毎回洗う手間は増えますが
その際に、血の色や量などのチェックを自分で行うことができます。

気のせいかもしれませんが…私の場合、布ナプキンに変えて
血の量が減り、だらだら続くということがなくなった気がします。
(あくまでも個人の感想です)

布ナプキンの詳細

布ナプキンのサイズ

・おりもの、ごく軽い日用の小さめサイズ
・軽い日や生理の終わりかけなどのSサイズ
・普通の日~多い日のMサイズ
・夜や量が多い日用のLサイズ
など、探してみると実は色々サイズが豊富です。

また、ほかにもパットだけの販売などもあります。

布ナプキンの金額

サイズなどによっても変わりますが
1枚当たり500円くらいのものから
セットでいくら…というものも販売しています。

私が初めて買ったのは
お試し用で多い日昼用(24.5cm)の5枚セットで約3,000円と
軽い日&おりもの用1枚550円を2枚購入しました。

様々なサイズが入ったスターターセットなども
売っていますので、楽天などで探してみてください。

一緒に買った洗濯用品

私は布ナプキンを洗うように
米ぬかと有益微生物でつくった地球も洗うバイオ洗剤
「とれるNo.1」という洗剤の粉末とスプレーを購入。

入浴時に、スプレータイプで布ナプキンを
もみ洗いし、洗濯するまでの間
ぬるま湯と粉末を混ぜた液体に布ナプキンをつけておいて
洗濯機で洗濯するという風に使用していました。

布ナプキンにチャレンジ!

実際に、私も勧められるまでは
洗濯も面倒だし、そんなに変わらないだろうと思っていましたが
本当に肌にも優しいし、血の量も変化したかなと実感。

一時期、生理用品難民とかも話題になりましたが
初期費用はかかるものの、繰り返し使えるので
布ナプキンはとても経済的です。

もちろん洗ったり、途中で捨てられなかったりの手間は
かかりますが、いいことも多いのでチャレンジしてみよう!
って方はぜひ探してみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?