見出し画像

ヒトリ


私は、友達がほとんど居ない。

私自身は友達だと思っている相手なら居るけれど、その人たちに「一番仲の良い友達は?」と訊ねたとしたら、絶対に私の名前は挙がらないだろうと断言出来る。

理由は、私自身のコミュニケーション能力不足と、性格の問題なので、特にそれを悲観しているわけじゃない。

元々一人が好きだし、今は夫も二人の息子も、愛猫2匹も居る。そんな家族を一番大切にしているので、孤独ではない。

だけど、この先何らかの理由で家族が離れたら、きっと私は本当の独りぼっちになるんだろうと思うので、あまり長生きしたい願望もない。


こんな私だけれど、何とか毎日を生きている。

趣味の読書をしたり、ゲームをしたり、創作活動をしたり。

今はコロナの影響でなかなか趣味の時間に没頭出来ずにはいるものの、自分の好きなことがあれば、一人も全く苦にはならない。


友達は多い方が良い、という風潮があるし、実際に友達が沢山居る人というのは、それなりに努力もしていたり、魅力のある人なんだろうと思う。

けれど、何となく多い方が良いのだろうなんて思って繋がった相手とは、結局長続きしなかったりする。SNS上でよくある、「繋がりましょう」系のヤツだ。

私も創作を始めた頃は、そんなタグに手を出したりしていたけれど、そこで繋がった相手で今も親しくしている人はほとんど居ない。やっぱり私自身が、人付き合いに向いていないようだ。


だったらもう一人でいいや、と思った。開き直りなのかも知れない。でも私のキャパはそんなに広くないし、ストレスを感じて付き合うくらいなら、一人で趣味に向き合う方が性に合っている。


寂しさを感じるとしたら、自分がこの世から居なくなるときに、誰一人気にかけてはくれないことかも知れないなあ…とも思うのだけど、そもそもそのときは寂しさすら感じる状態にないだろうから、やっぱり私はこの先もきっとこのままだ。


友達が居なくて悩んでいる人。

『ぼっち』だって、そう悪いことばかりでもないよ。

自分の好きなことに費やせる時間は沢山あるし、一人なら好きなタイミングでフラリと出掛けることも出来る。

寂しい人間だと思われるかも知れないけれど、自分が伸び伸びしていられるなら、それで良いじゃないか。その方が心に余裕も生まれるし、優しい気持ちになれたりもする。


いつか、一人ぼっち仲間が出来るかも知れないなあ、くらいに思いながら、私はこれからも生きていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?