見出し画像

ショコラニスト(chocolatnist)

2019年に東京へ引っ越してきました。
東京でチョコレートを食べ歩きまわっています。

チョコレート中心の生活

チョコレートは子供の頃からずっと好きでした。
市販のチョコレートは新作が出るたびに買い揃えて食べていました。

チョコレートを美味しく食べたい
糖分はチョコレートから摂取したいから他の甘味はなるべく食べない
清涼飲料水もなるべく飲まない

という風にしてチョコレートを美味しく食べられるように毎日生活していました。摂取した分を消費できていないと感じたら軽くランニングをしたり、公園で縄跳びをして摂取分は消費していました。

バレンタインイベントで美味しさに感動

2019年に東京へ引っ越して来て初めてバレンタインのイベント会場を巡りました。会場でなんとなく試食した高級チョコレートがあまりにも美味しくて衝撃を受けました。その後も会場で試食するチョコレートが全部美味しくて美味しくて、東京って凄いなと思いながらバレンタインイベントでチョコレートを満喫していました。

食べて美味しいと思って終わるだけではあまりにも勿体ない
もっと美味しくチョコレートを食べられるようになれるはず
知識と経験を増やして本気でチョコレートを食べなければ!!

と思うようになり、東京のチョコレート情報を探し始めました。


東京でチョコレート巡り

2019年のバレンタインイベントから1年間、東京にあるチョコレートのお店を巡ったり、チョコレート検定を受験したり、チョコレートに関係するイベントに参加し続けていたところ、イベントを通じて出会った方々に
「ショコラニスト」という名前をつけていただきました。
「ショコラ」と 「〇〇ニスト」をくっつけて「ショコラニスト」
これからは「ショコラニスト(chocolatnist)」と名乗りながらチョコレートを食べていきます。

60,000 ➡ 200,000

2019年バレンタインイベントは知らないブランドが多すぎて何を買っていいのかよくわからず、迷いに迷ってチョコレート代は合計6万円ほどでした。
これでも使いすぎたと思っていました。来年は本気出して10万円使っちゃおうなんて思っていました。

2020年バレンタインイベント、血の涙を流しながら抑えに抑えて20万円でした。ブレーキをかけなければ倍の40万は余裕で買えると思います。それほど東京に集まるチョコレートには魅力が溢れています💝
バレンタインは賞味期限との闘いになりますので、40万はあまり現実的ではないかな、と。頑張っても30万が限界かなと思っています。

バレンタインイベントが終わって1年間が一区切りという感じがします。
月4~5万ほどチョコレート代に使っていたので、2019~2020年の1年間で70万円くらいチョコレート代に使っていたと思います。


noteにアウトプット

食べたチョコレートや参加したチョコレートのイベントの感想などをnoteに記録していこうと思います。誰よりも美味しく食べらえるようになるために食べた記録を残していきたいので、自分が食べて感じた情報をできるだけ細かく記載していくつもりです。味覚は個人差があるので参考程度に読んでいただければと思います。

画像1

画像のCANONICAはchocolatnist誕生のきっかけになった思い出のショコラです🍫

画像2

ショコラは断面の写真も載せていきます📸


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?