見出し画像

No.65 Father's Day Chocolate🥃と漆器のワイグラス🍷/ マンダリンオリエンタル東京


2022年 Father's Day Chocolate


2022年の父の日ショコラが載っているサイトを1つ。


この時期に
マンダリンオリエンタル東京
近くを通れば買いたいなぁ
と思う限定チョコがあります
父の日限定チョコです
2024年度の記事は
検索しても出てこないので
今年はないのかも...

2024年のホワイトデーはあるんですよね。。
そのうち発表あるかな?


🥃 種類は様々 🥃


父の日=アルコール入り
定番の組み合わせでしょうね
バレンタイン会場に行くと
男性にはオレンジピールを
勧めてきますね🍊
酒か酒のつまみかで
考える人が多いと思います🥃🍊

アルコール入りと
表記されていても
アルコール感は様々です
ほんのり香りがするもの
刺激を感じるほど強いもの
液体がそのまま入っているもの
などなど
ブランドによって様々です

アルコール入りは
時間経過で揮発するので
出来立てに近い方が
強いアルコール感を感じられます
生チョコ以外では見かけませんが
真空パックにされているものは
比較的アルコール感強めに感じます

カカオ豆を
ワイン樽に入れて香りをつけて
板チョコにしたものもあります🍫

その他に
日本酒は入っていないのに
日本酒のようなキレのある余韻
というBeantobarの板チョコがあり
実際にその通りなので驚きます🍶

🥃 カッコいい口溶け 🥃



2022年に購入した
マンダリンオリエンタルのショコラは
溶けてから無くなるまでの
味と香りの変化がカッコよかったです🥃
紳士系パパ or ダンディなパパに
よく似合う大人ショコラです
アルコール入りショコラは
こういう出会いがあるので好きです🥃✨
一粒のショコラで
こんなにもカッコよく表現できるのかと
感動しました💕


薄いシェルから
突き抜けて感じられるアルコールの香り
割れて溶けて広がるマリアージュ
底の蓋が少し厚めで
カカオの苦味渋味で余韻を引き締める
こういうストーリーが素敵です💘💘💘

チョコレート一粒を口に入れた瞬間に
自分の周りの景色が変わるイメージが描けたり
プレゼントしたい人が思い浮かんだりと
そういう瞬間に出逢えると
いつも以上にトキメキます 💘💘💘
美味しいだけではなく
心震える瞬間は格別です💗💗💗

🥃 似合う大人に 🥃


帰り道で父の日スタイルの
マネキンを見たのですが、
このショコラは
腹巻スタイルには似合わないですね
腹巻に似合うショコラはまた別かな🍶

カッコいいショコラが似合うように
カッコいい雰囲気を身に纏える
そんな40~50代を目指しても
いいと思います🥃
最近そういう話題に触れることが多いので
ヒシヒシと感じます🍋
スキンケア必須の時代になっています🍋

🍷 漆器のワイグラス 🍷


父の日ショコラとは関係ありませんが
マンダリンオリエンタルの
スイートルームで開催された
ワイングラスのイベントの写真があるので
一緒に載せます🍷

チョコレートを美味しく食べたい
そのためにはどうしたらよいか?
というのを考えると
食べる場所や食べる際のアイテムなど
五感で感じる要素も
美味しさに関わってくることが
次第にわかってきます🍷



このワイングラスは
漆器のワイングラスです🍷
職人が1つ1つ
水目桜の木を削って
漆を塗って作っています🍷
手に馴染むコロコロした丸みや
触っていたくなる質感、
塗り方によって異なる質感など
器の手触りも味覚に影響する
ということが
実際に使って飲んでみると
わかってしまいます🍷✨
面白い体験です✨

チョコとワインは
共通点が多いです🍫 🍷
五感で感じるものは
味の感じ方に影響します
チョコレートも同じです 🍫
五感をフルに活かすには
場所やアイテムも重要です✨

父の日限定ショコラだからといって
プレゼント用と限定しなくてもいいですよね
自分用でしょ🎁

漆器のワイングラスは
オンラインショップのほかに
マンダリンオリエンタルホテルで
購入可能です🍷
僕は左の『然』と中央の『艶』を持っています🍷


Instagram(チョコレート王子)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?