ミームトーキョー「アニモア」





ここ最近、私には発狂的にハマっている曲があります。

それが、ミームトーキョーの「アニモア」です。


ミームトーキョーは、でんぱ組.incの妹分ユニット
としてメジャーデビューした、アイドルグループです。



私は、元々でんぱ組.incが好きなので、
それがきっかけで知りました。


そして、この曲へのハマり具合が、一向に狂い治らないので、いよいよ吐き出す術を選択するに至りました。


アニモアは、私が最近ハマっているTikTokで
出会っちゃったわけなんですけども。

めっちゃ一瞬しか流れてないのに、めちゃくちゃ
気になっちゃって、急いでYouTubeやらApple music
やら駆け回って聴いたら沼でしたね。


私一回ハマったら泥沼化するんですけど、それが故に
よく検索をする訳ですよ。
昔から、この検索のところに、名前を打ってる瞬間、
ぎゅんとするんですよね。お腹がぐぐぐぅってする。
ワクワクが待っているからなのかな。緊張のひととき。
そんな扉を開いたら、
もう、最高のせかいが待っている訳ですよ。

YouTubeには、MVもLive映像もあげてくれてるん
ですよね。
公式さんありがとうございます🙏





この曲、ちょっぴり構成が複雑なので、わかりやすい
ように、メロディごとで区切ってみました。
あくまでも、わかりやすくするためのものなので、
間違っていたとしても、お許しください。。

Aメロ 赤いひとみ
Bメロ I wanna be
Cメロ また爪の巻いた
サビ1 戻れないよ
Dメロ もう必要ないくらい
Aメロ あの日セリフ間違えた時
Cメロ また爪の巻いた
サビ2 夜が終わるまでみていたアニメ
間奏
落ちサビ2 夜が終わるまでみたアニメ
大サビ2 夜が終わるまでみていたアニメ
ラスサビ1 未来の映像に


右側に書いてあるのが、頭の歌詞ですね。
(ちなみに、サビ?2種類あります?)
これをもとに、音楽、MV、Live映像の感想というか、思いの丈を綴っていきたいと思います。
失礼致します。🙇‍♀️





イントロ

【音楽】
電子音始まりからの、めっちゃかっこいい歪みまくり
ギターリフ!!なにそのギャップ😮‍💨

【Live】
SAEちゃんが機敏に動いてるのかっこいい☺️

Aメロ

【音楽】
SAEちゃんからの歌始まり最高ですね。声が良い。SOLIちゃんの歌声と、ロボ声のエフェクトの
相性良いな。

【MV】
こういう、実写とCGが織り交ぜられたMV好きです。

【Live】
2番にもあるけど、SAEちゃんが正面でMITSUKIちゃんが後ろ向いて、同じ振りを踊ってるやつ、これ好き
なのよね〜。

Liveだといないから、SOLIちゃんパートは他の子が
歌ってるんだけど、これもこれで良いよね。
MEWちゃんえくぼできるのかわいいな。

Bメロ

【音楽】
この曲歌詞も良いのですよ。ゲームの描写がすごく
生々しい。そしてなにより語呂がいい。

【Live】
NENEちゃんの蝶々のタトゥーかな?かわいい…

サビ1

【音楽】
歌のエフェクトの掛かり方がたまんねぇんだ!
あのバグみたいな、ディレイみたいなやつが!

【MV】
はい、きました、RITOくんのサビです。
センターで踊ってやす。りとまるの表情がいいわね。
"はじめてあった"のところの振りがかわいい。

【Live】
りとくんが、MVとは違ってダンスより歌に集中してる感じがいいですね。歌ってますね。
"まだわかんないな"のところの歌のニュアンスが
素敵です。

Dメロ

【MV】
SAEちゃんの髪型(ロング金髪のインナーカラー)
かわいい。

【Live】
りとまるさんの声がかわいいですね。

Aメロ

【音楽】
歌詞、韻踏みまくりで超気持ちいいんですけど!?!?歌詞としては、"毎夜三日月"なんだけど、
まいやみーかづきーって区切ってるっていう、
センス〜!

【MV・Live】
2番のMEWちゃんが歌ってる"あの日セリフ〜"の
ところのMITSUKIちゃんとRITOくんのダンスが
めっちゃ好き。MITSUKIちゃんが正面でRITOくんが
後ろ向いて、同じ振りを踊ってるやつ。

サビ2

【音楽】
はい、2番はSAEちゃんですね〜!
声かっくいぃ〜!
なんだろう、コードの感じとメロディとSAEちゃんの
歌声がほんとにマッチしてますよね。
はい、また私の好きポイントきました〜!
"はみ出した舌ベロで〜"
まず、出した舌って語呂がいい。

"ベロで味わってる"と"君にあこがれている"の直後に
小鼓(肩にのせる太鼓)みたいな音なってるのが、
めっちゃいい。

NENEちゃんの声ちょっとハスキーな感じでかっこいいのよね。"窓の外"から"赤い"のメロディを歌いこなしてるのがかっこいい。歌うめぇ!
あと、全体的にもそうだけど、この曲、結構息継ぎが
大変そう…それだからか、ブレスがよく聞こえるん
だけど、ロボ声の合間に聞こえるもんだから、
ギャップがとても良い感じ😭

【MV・Live】
そして、ベロでベロでって歌では2回繰り返すの
だけど、そこの振りです!伸ばした手を"ベロで"に
合わせて顔に寄せる振りが好きです。

【Live】
"光線の中で〜"のところのみんなの表情がバチくそに
良いな?

間奏

【音楽】
そしてこのド派手な間奏ですね。徐々に音が当たってる感じになっていくのがたまらんすねぇ!
あと、1番と2番で曲の構成が違うっていうのが、飽き性の私にとってはとてもとてもツボなんですよね?!
曲の長さもそこまで長くないし、ありがてぇ。

【Live】
めっちゃキレッキレのダンス踊ってるのに、まさかの
照明が暗くなってしまうという…でもレーザーが映えてめっちゃかっこいいんだけども、ダンス…

落ちサビ2

【音楽】
このソロパートは、今までのロボ声とちょっと違う
割れた音のような、粒粗めなエフェクトなのが
めちゃかっくいい。あと、後ろで流れてる”ぼんっ“
って音がパーカッション的役割なのかとおもいきや、
音程変わってておっ?!ってなった。

ここだけ、"夜が終わるまでみていたアニメ"が、
歌前に一拍おかれているために、"みていた"が、
"みた"に変わってるんですよね。歌詞をみてたら
気づいて、えっ!?ってなりましたよね。
そしてここにて漸く、MVでメンバーがずっと持って
いる針金バットの意味がわかる歌詞の登場ですね。

【MV】
てか、このときのMITSUKIちゃんの髪型(ボブで
真ん中を境に黒と紫色に分かれてる)かわいい。
メンバーの歩く後ろ姿が映ってるんですけど、
かっこよすぎん?

【Live】
MEWちゃんの歌い方がまじかっけぇ!
どうやらバンドのボーカルもやっているらしいんです
けど、感情爆発表現。感情を優先したピッチのずれは
大好物です。
あと、たまにMEWちゃん(元BiS)めっちゃ歌い方がWACKってなる笑

大サビ2

【音楽】
はい!まさかのユニゾンがきます〜!
ほんとずるいわぁ。
今までずっと1人ずつで歌ってきたのに、ここで
ユニゾンなんて、かっこよすぎるっしょ。
しかもめっちゃ歪ませたギターがぶいーんってしてて、鬼かっこいい👹

【MV】
みんながジャンプから着地した瞬間で映像が切り
替わっててめっちゃかっこいい!
あと、みんなが廃墟的なところの廊下を笑顔で
歩いてるのに、画面が歌詞に合わせて赤くなるのが
なんかぐっとくる。
MITSUKIちゃんが前を歩くRITOくんの肩に
手を置いて、RITOくんが振り向いてニコって
かわいすぎかーー!!身長差な!
みんなの衣装もかわいい。

ラスサビ1

【Live】
1番でもそうだったけど、"キリのない光が〜"の
ところって、歌い出しがちょっとむずそう。

【MV】
"夢と思わないでくれ"のところで、NENEちゃんが
アップで踊ってるあそこの振りめっちゃ良い!好き!





おわりです。

最後に、
これ書いてる最中、TikTokにあげてくれたダンス動画
最高ですありがとうございます🙏



なんか、好きで何回も聴いてる曲って、聴く度に発見があるんですよね。
しかも今回、テンションのままスマホのメモに
ぶぁーっと書いたものを、こちらに写したものだから、
めっちゃ話し言葉なっちゃってますね。
まあ、それも温度感あっていいかなっていう。

書き終えることができて、ほっとしています。


この曲を作ったウ山あまねさんってすげぇな。。
日常だるいなってときに、この曲が私をときめきまで
連れていってくれます。
この曲に出会えてよかったわ。
これからもたくさん聴かせていただきますわね。



以上です。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?