見出し画像

意識高いねって言われると、モヤっとします

緊急事態宣言延長されましたね

いつも思うんですけど、あの記者会見や取材こそリモートでできるんじゃないのかななんて

あんな密な場所で三密を避けてと言われてもなーなんて

まあ家でだらだらしている私にとっては頭が上がらない方々です。

さて、本題。最近、メンターさんたちから「ちょこちゃん意識高いね!」って言われます。

んーなんか、嬉しくないのはなんででしょうか。

まず、意識高いって言われることに抵抗あるんですよね

その理由として2つ

①私なんかが意識高いわけないんです。
「この時期から動いてる!意識高いね!」
→早く就活終わらせて遊びたい、が早く動き始めたきっかけ。しかもゆーて早くない。
「インターンいっぱいエントリーしてる!意識高いね!」
→するくらい誰でもできるし(勧められるがままにエントリーしただけ)、2社ほど落ちてる悲しい現状もある。

②褒め言葉として受け取れないんです。
意識高いってワード、皮肉に使ったり、感じたりしたことありませんか?
私はあります。
ごめんなさい自分クズですね軽蔑してください
なんか、自分とは全く別世界にいる、飲みでも遊びでも縁がないような、崇拝すべき人たちのことを指すイメージ。
Twitterのプロフィールに、今までの肩書きをスラッシュを挟みながらながながと書いてるイメージ。
それらのイメージを全部まとめて「意識高い」で表すからこんなことになっちゃうんでしょうね。

そもそも、意識高いって何なんですか?

整理するために、身近な友達に意識高いなと思ったシチュエーションを書き連ねます
・3年生にもなってないのに長期インターン行ってる
・ボランティアしている
・留学している
・家に行ったらビジネス書がある
・自ら講義を前列で(熱心に)受ける
・Instagramのストーリーに立案した事業について意見を求めている

これらは皮肉でもなんでもなく、心の底からすごいな=意識高いなと思ったことたちです。

彼らは、自分に持ち合わせてない真面目な面があり、目的や軸がしっかりしていないと出来ないことを実行している、

これが、共通点なのかなと思います。

まとめると、

意識高いとは、目的や軸を持ち、それらに沿って何かしら実行すること。

なのかなーと。

まずは、「意識高いね!」このワードに対する苦手意識を払拭する!

がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?