見出し画像

ハイレゾのためだけにiPhoneからAndroidに移行したが



ハイレゾを聴かせろ!

音楽を聴くのが好き。ハイレゾで音楽を聴きたい。
そのためだけにAndroidに変えた。

ケーブル1本で引き継げる、ということでやってみたが、アプリのダウンロードの手間がないだけで、引き継ぐためのログイン作業がかなりめんどくさかった。
最近はセキュリティが強化されて、二段階認証、パスキー、生体認証、端末登録その他諸々の、スマホ本体に紐付けられた承認もある。
それを全部、手動で引き継ぎしなくちゃならない。正気か?

特にめんどくさかったのが、銀行のアカウントと、無数のお買い物アプリの引き継ぎ。ああ!!思い出しただけでも疲れてきた。

それもこれも、iPhoneがLDACコーデックに対応しないのがいけないんだ。
ハイレゾ音源がApple Musicにあっても、ワイヤレスで聴けないんじゃ宝の持ち腐れだ。しかも有線ジャックははるか昔に消えた。
そのためにハイレゾ対応ワイヤレスヘッドホンもあるのに、これじゃ宝の持ち腐れだ!

iPhoneを買うために何十万積んでもハイレゾが聞けないなら、いっそAndroidに変えてやる、と息巻いて変えた。名前は確かOPPOの11aだったか。

しかし引き継ぎ作業で丸一日潰れた時は流石に後悔しかけた。
でも良いこともある。
まずハイレゾが聴ける。素晴らしい。ピアノやヴァイオリンが音割れしないで聞けるというのはとても貴重。素晴らしい。サントラ観賞が捗る。

そしてさらに、Androidはスマホのテーマ変更もできるから、可愛らしいホーム画面に変えられたのだ。充電も、SE第2世代よりはずっと保つ様になった。

chromeとの相性は神

Androidに変えて一番驚いたのは、Chromeがサクサク動くようになった事だ。
もともとchromeユーザーだったのだがiPhoneでのもっさりした挙動とは天地ほど違って驚いた。さらにキーチェーンの引き継ぎの手間が省けていたのも僥倖だった。

タップ検索機能が読書に最高

しかも、サイトで文字をタップすればすぐ検索出来る機能が使えるようになった。さすが推奨環境。
今なろうで読んでいるガチ硬派ファンタジーに登場する、漢字の読みや花の見た目がわからなくて困っていたところだったんだ。まさに渡りに船。

おすすめの物語を推したい

ちなみに『彩詠譚』というファンタジー物語なのだが、ものすごく面白いので読んでほしい。

父親を神の生贄に殺され、無神論者になった少年シェイダールが、皮肉にも「神のわざ」とされる力を見出されて王候補になるところから始まる話だ。
そしてシェイダールは、飢えと苦しみで犠牲を出さない世界のために、神のわざとされた力を解明して民衆に開いていく。
そして時が経ち、彼の生き様も歴史の一つとなり、国が終わるまでを描いた壮大な物語として続いていくのだ。

この神のわざとされる力が共感覚的な描写で描かれるんだが、ものすごく美しい。

ちなみに共感覚というのは、色を見て音が聞こえるような、本来刺激される五感とは別のものが出てくる事を言う。最近では共感覚は結構いろんな人が持ってる説もあるらしい。

この話では人の声に色があって、その人のイメージが色調で伝えられるのだが、その様子はまさに美麗。ぜひ読んで。今すぐ読んで。

https://ncode.syosetu.com/n7798gh/


これを読んでいたら、自分の語彙力や知識量がなくて悔しくなった。まあよくあることなんだけども。
本を読んでいると時折、自分より圧倒的に賢いと感じる人がいる。

自分を深めるような勉強は、どれだけ相手に優れているか比べるようなものじゃないけど、遥か先の知恵の道を行っている人を見ると、私もあそこまで辿り着きたい、というもどかしさに襲われる。
そういう人との比較についても、『彩詠譚』の1つのテーマとして描かれている。面白いんだ。本当に。

ああ、ずっと本を読んで暮らしたい!
中高でなぜもっと本を読まなかったのか。あんなに時間があったのに。
引きこもってさめざめと泣いている暇があるなら、図書館にでも行けばよかった。
まあ痴漢やらなんやらのトラウマと聴覚過敏で、外に出るのも嫌だったから仕方ないけど。家族との外食も全部断ってたくらいだからな。

嘆いても仕方ない。
あと残っている寿命を読書に捧げよう。焦って読んでも本は頭に入らないし、のんびりやろう。
そして新しいスマホで調べ物が楽になったと思おう。


それはさておき、みんな、彩詠譚を読んでくれ。
空気感が神話なんだ。
なんでも良いから、あの空気を吸ってきてほしい。もう読んでくれとしか言えない。もう一回リンク載せとくから読み給え。

https://ncode.syosetu.com/n7798gh/


今更だが、スマホの話から脱線しすぎである。
なにはともあれ、スマホを変えたおかげで人生に彩りが増えた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?