見出し画像

ローストビーフ

【お料理】
本日はローストビーフです。

今朝お肉屋さんに行ったら、シンタマの真ん中の希少部位シンシシを入荷してるとのことだったのでシンシンで作ってみました。

では材料から

【材料】4人分
牛シンシン…400g
〈下味〉
塩…適量
黒胡椒…適量
にんにく…5g
玉ねぎ…5g
オリーブオイル…大さじ1
バター無塩…10g

〈グレイビーソース〉
玉ねぎ…1/4個(50g)
にんじん…1/5個(20g)
セロリ…1/3本(30g)
にんにく…みじん切り小さじ1
黒胡椒…適量
水…1カップ
マギーブイヨン…1
バター10g

〈付け合わせ〉
ジャガイモ…3個
ソフトサラミ…50g
玉ねぎ…1/2個
マッシュルーム…100g
にんにく…1かけ
サラダ油…適量
塩・黒胡椒…適量


〈準備するもの〉
大きいなべ 2つ
タコ糸
ビニール袋 2枚
新聞紙 6枚
タオル 4枚
バスタオル


〈ローストビーフ〉

①お肉は形くずれ防止のためタコ系でしばります。

②塩・黒胡椒をしっかりします。

③バットにオリーブ油を入れます。すりおろしたにんにくと玉ねぎをバットに入れたらよく混ぜ、お肉を入れて手でまんべんなく下味をつけてゆきます。

④お肉をビニール袋に入れてピタッと密着させくるくるとし、もう1枚使って2重にします。

⑤新聞紙2枚を重さねて4枚にして対角でお肉を包みます。
もうー度新聞紙2枚を重さねて4枚にして対角でお肉を包みます。

更に新聞紙2枚を重さねて4枚にして平行に置いてキャンディみたいに包みます。

⑥大鍋の底にタオルを1枚敷いて新聞紙で包んだお肉を置いたら底のタオルで肉を巻くようにします。

④お肉の上にタオル4枚乗せます。

⑤別の大きいなべにお湯を沸かします。お湯が湧いたらお肉のなべにお湯をなべいっぱいに注ぎます。

⑥なべの蓋をしてバスタオルで包み1時間半放置します。

⑦1時間半たったらフライパンにバターを入れてお肉の外側に焼き目をつけてゆきます。

ローストビーフはこれでOK

〈グレイビーソース〉

①ローストビーフに焼き目をつけたフライパンにバターを入れ野菜を炒めます。

②水とマギーブイヨン1粒を入れ煮詰めます。ビニールにたまった肉汁も入れます。

③ソースは濾さないでそのまま出してお肉にのせて頂きました。

付け合わせはジャガイモとソフトサラミとマッシュルームのソテーとやっぱり『セリ』です。

お肉は1人前 100gです。1cm弱くらいの厚めにカットして一皿3枚4人分とれました。

ローストせずに湯煎ですけど、この絶妙な火入れ加減がたまらんのであります。

🎄Happy Merry Christmas

ライフのパエリア3人前1580円
美味しかったぁ⤴

Christmasケーキはeaseさんのショートケーキにしました。

付属の酸味のある苺ソースをかけるとケーキの表情が違って美味しかったです。

Christmasは終わってしまうけど
おせちにもローストビーフが入っていることもあるので、ご興味のある方は作ってみてください。

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?