見出し画像

Café-Tasse

名称:カフェタッセ
種別:チョコメーカー
国名:ベルギー

今回はベルギーチョコ『カフェタッセ』のチョコバーです。成城石井やカルディで販売しているお菓子チョコレートの備忘録です。
(マニア向け)

Café-Tasse チョコバー
45g 320円

カフェタッセのチョコは、コーヒーと一緒に頂くためのチョコレートです。

ベルギーチョコなので、粒子感が小さく、一粒は大粒チョコですが口に入れてコーヒーをふくむと、すぐにふわっと溶けてゆきます。

昔食べたチョコの印象が、かなり甘かったイメージでしたが、今回食べた印象は甘さ控えめになった気がします。

『Noir』と『Extra Noir』は、安くて甘くないベルギーチョコをパクパク食べたい時に、丁度いい感じです。
(レオニダスより甘くない)

『Noir』と『Extra Noir』はカカオ55.7%と77%ですが、そんなにお味の違いはないかなと思いました。

どの種類もカカオの風味などは、あまり感じませんが、発酵の尖りなどもなく、特に悪い所も見あたらないので、安心して食べられますし、コーヒーの邪魔もしませんでした。

 『Noir Orange 』は『Noir』にオレンジの固いゼリーが、入っているタイプで、オレンジは値段のわりに、悪くないかなと思います。

『Lait』は他の3本にくらべると、甘めのミルクチョコレートです。

これはチョコ単体で食べるよりもコーヒーと合わせた方が美味しいです。主張しないチョコが優しくクセのあるコーヒーを包みます。


今飲んでいる蕪木さんで買ってきたエチオピア原種のモカ・ベンサのコーヒーともいい相性でした。

蕪木
モカ・ベンサ

興味のあるかたは
お試しくださいませ。

おまけ

今週水曜日に
『母の介護施設が決まったよ』と、父より連絡がきました。

入所は今週土曜日で、けっこう急な展開なのですね💦

準備期間は木金の 2日間

今日は有休とって、父とお買い物してきました。

昨日は変にモヤモヤしてたけど、
タスケテケスタにナイスアシストされた。ありがとう~

いつも読んだくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?