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『哀れなるものたち』映画感想文

公開中の『哀れなるものたち』を鑑賞してきました。第80回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞、第96回アカデミー賞は11部門ノミネートしているわりに、上映劇場の箱が小さいのは、R18指定だからかな。

作品には、そこそこ性描写があるものの、女性の目から見てあまりエロさを感じませんでした。主人公のベラがスレンダーボディだったからか、あえて官能的に見せない演出だったのか。自分の欲求を満たすだけ、男性への思いがない描写は、官能的に見えないのかもしれない。

どのシーンも荘厳な美術が散りばめられていて素晴らしかった。空はすべて加工していて、部屋にある調度品の数々はオシャレなものばかり。

物語の設定は、ぶっ飛んでいて、かなり好きなジャンルでしたが、物語としては、ベラの奔放さがちょっと切なかった。たぶん自分も奔放な方で、人に迷惑をかけてきたような過去の記憶もあったりして、みんなが笑うシーンで、全然笑えなかった。

原題は『Poor Things』ですが、『哀れなるものたち』のニュアンスがちょっとピンとこない。 哀れ、かわいそう、欠けた、足りない。うーん。

主人公のベラが成長していく様子は、短期的に子どもが大人になる過程をみせてくれて、人生の面白さ(豊さ)は、移動距離(冒険)に比例する。と言ったNIKE創業者の自伝を思い出しました。

わたしも冒険しなければ!

【あらすじ】
若い女性ベラは自ら命を絶つが、天才外科医ゴッドウィン・バクスターによって自らの胎児の脳を移植され、奇跡的に蘇生する。「世界を自分の目で見たい」という強い欲望にかられた彼女は、放蕩者の弁護士ダンカンに誘われて大陸横断の旅に出る。大人の体を持ちながら新生児の目線で世界を見つめるベラは時代の偏見から解放され、平等や自由を知り、驚くべき成長を遂げていく。

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