見出し画像

Le Chocolat Alain Ducasse

こんにちは。ミセスチョコです。
今回はフランス料理の巨匠
アラン・デュカス氏が手がける
チョコレート工房
ル・ショコラ・アラン・デュカス
さんをご紹介しようと思います。
🙋

アラン・デュカスさんは
史上最年少で三つ星シェフに
なったことがあり、世界で18の
ミシュランの星を持っています。

彼は18歳の時に
ミッシェル・ショーダンさんの
もとでショコラの仕事しました。

アランデュカスさんはその時
ショコラの道に進むべきか
料理の道に進むべきか迷ったそう
ですが、結局料理の道へ
進みます。

いつかショコラの仕事をしたい
という思いをずっと持ち続け
2013年にパリに、2018年には
日本橋にチョレート工房を
オープンしました。

1Fはショコラのお店と工房があり
ショーケースには
ボンボンショコラがならび
壁にはタブレットや焼き菓子が
本屋さんのように並びます。

2Fのサロンではデザートメニュー
をいただけます。

サロンの雰囲気はカジュアルで
席を立てば1F工房の様子を見学
することもできます。

↓7月のメニューです。

デザートの種類は6種類
ショコラ関係が4種類ですね。

今回注文したのは

ミルフィーユショコラノワゼット
カプチーノ

たぶんデザート6種のなかで
一番地味なデザートです。

チョコミルフィーユ生地は
超極薄のパリッパリッ
その技術力の高さに感心します。

あいだのチョコカスタードは
上品な甘さでチョコとカスタード
のそつないバランス感覚も
素晴らしいです。

別添えのヘーゼルナッツアイス
も濃厚でいて繊細なお味です。

ナイフを入れやすいようにか
適度に横筋が入っています。

なんかずっと感心してました。

技術や材料を突き詰めていくと
繊細でただただ 美味しいのです。

でもそこにちょっと隙みたいな
ものがないと食べ手がその世界
に入り込めずちょっと置いて
いかれる感じがあるのかなぁ?

次もまたこれを食べたい!
というよりは

次はどのデザートを頂こう
って
気持ちになりました。

さてさて
工房では毎日焼き菓子を焼き
ショコラを作っています。

双方とも繊細で上品なお味です。
ひとくちめがおいしいという
よりも食べていくとだんだん
美味しさが増してくるような
印象があります。

今回購入したタブレットは
ペルー産 トリニタリオ75%
75g 1600円

かなり繊細な仕事をしています。
1600円だけど75gなので50g換算
するとだいたい1100円くらいです。

何十年もショコラティエをして
きた一流ショコラティエたちが
作るタブレットとそんな遜色の
ない素晴らしいタブレットです。

興味のあるかたは
ぜひご賞味ください。

ル・ショコラ・アラン・デュカス
https://lechocolat-alainducasse.jp/

おまけ

今アランデュカスさんが
ショコラの仕事をしているのは
ミッシェル・ショーダンさんの
魂を揺さぶるショコラの仕事に
感銘を受けたが故。

ミッシェル・ショーダンさんは
残念ながら今年の
バレンタインをもって
引退してしまいましたね…。

🙆あぁ …。 

ミッシェル・ショーダンさんと
アランデュカスさんのチョコの
方向は似てると思います。

カカオ感を繊細に大切にしてる
ところ、上品な甘さ、
テンパリングの粒子感

ショーダンさんのお弟子さん
ジャン=シャルル・ロシューの
チョコと一緒に食べてみよう…。

レストラン

銀座のシャネルビル 最上階に
ベージュ アラン・デュカス 東京
ミシュラン2つ星の
フレンチレストランがあります。

ランチだと6,500円~
ちなみにディナーだと
30,000円くらいします。

まだ行ったことないけど
特別な日に優雅にシャネルに
囲まれランチを頂くのも
たまにはいいかもしれませんね。

ベージュ アラン・デュカス 東京
http://beige-tokyo.com/

読んでくれてありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?