見出し画像

星の下でぼんやり

こんにちは。ミセスチョコです。
先週のちょっとつぶやきました
しし座流星群はあまりよく見えた
話は聞こえてこなかったですね。
😅

東京の方も明る過ぎて星々は
ぜんぜん見えませんでした。

でも

流れ星🌠は見れましたよ!
星のない東京の空で流れ星が
流れると目立つので!
20:20くらいと21:15くらいに
シューって🌠前日含めると全部
で4つ見ることができました。

この11月中は極大でなくても
地味~に待っているとちょい
ちょい星は流れています。

さて次回はふたご座流星群が
12月14日(月) が極大です。

15日が新月なのでそちらの方
も見やすそうです。

12月22日は土星と木星が重なる
グレートコンジャクションも
あったりしますので星祭りは
まだしばらく続きそうです。

最近は天文台で流星群の
YouTubeライブなんかもして
いますのでコタツでみかん
を剥きながら、流れ星観測も
できるようになりました。
(赤外線のカメラ画像かな?)

🌿🌿🌿

この日星を見るために
行ったのは湾岸は🏃🏃🏃
東京のキワです。

左を向けばディズニーランド
プロメテウス火山が見えます。

正面にはどど~んと
ゲートブリッジがのびていて
風力発電の風車がくるくるまわり
ときどき外国船が目の前を通過し
空には羽田から飛び立つ飛行機
が飛んでゆきます。

街の夜景は川崎から東京まで
見渡すことができます。

釣りをする人が海へ投げ入れる
ルアーが赤や緑に光っていて
そちらの方が流れ星みたい。

この場所はすぐそこに灯台がある
ため暗くなっていて東京で星を
見るにはとってもイイ場所です。

芝生にレジャーシートを敷いて
ゴロンと寝転んで2時間くらい
星を見ていました。

キレイ目に書いてますけど
誰もいないところに
おばちゃん1人で芝生に寝転ぶ
絵はかなりシュールです💦

さて冒頭写真のここは
いったいどこでしょうか?

気になる方は場所探しを
お楽しみくださいませ。

正解は最後に…。むふふ

🌿🌿🌿

物思いにふける🍁秋の夜です。

チョコはどんな世界になったら
捨てられなくなるだろう?とか

この3日前に三者面談をして
先生に言われた娘の英語基礎
学力UPについてのこととか

かつてネバダ砂漠のド真ん中で
友と見た満天の星空のこととか

ぼんやり考えていたら
あっという間に
いい時間になってしまった。

寒くなってこの日は帰宅

🌿🌿🌿

後日なんか…
星感が足りない💧と思った私は
スカイツリーのプラネタリウム
にも行ってしまいました。

プログラムは白檀のアロマと
波の音と星空が宇宙と一体になる
浮遊感がありとても気持ちよくて
ヒーリング効果は絶大✨

だんだんウトウトしてきて

寝そうになるのを必死でこらえて
こらえて、こらえて…って

😱逆にぜんぜんリラックス
できないじゃ~ん!

(プログラムは11/23終了予定)

夜の部ではギリシャ神話ゼウスの
あられもない浮気話をYOUと
小峠がナレーションする
オトナ♡プラネタリウムもあって
こちらもおもしろそうです。

そしていつものチョコスイーツ
ですが、お目当てのお店が閉店
してしまっていたので

今回はシュークリームで🙏

スカイツリーのソラマチを
歩いていると人形町の人気店
シュークリーがシュークリーム
に特化したTHIRD SUGARなる
ブランドを11月6日にOPEN
していました。

長細いシュークリームです。
ごまも生地もクリームもちゃんと
シュークリーのお味です♥

お持ち帰りにしたら生地が
ペチャッとなり💧

これはシュー生地がパリパリの
うちその場で頂くのがベストと
反省しました。

もしソラマチにいらしたら
ぜひお試しください。

▽サードシューガー
https://www.zenithinternational.co.jp/

さて秋の三連休最終日

猫村さんでも聞きながら
『うとうと』しようかな…。



それでは正解です。
星を見るのにやってきた
湾岸はこちら↓

若洲海浜公園でした。

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?