見出し画像

Franck Kestener【チョコレート】

店名: フランク・ケストナー
種別:パティスリー
地域:フランス ロレーヌ地方 サルグミン

『フランク・ケストナー』さんといえば、ガナッシュやプラリネを合わせたタブレットが人気ですが、今年はショコラにしてみました。

ショコラに使用される素材や構成はとても洗練されていて、ショコラの美学を感じます。少し不満があるとするなら、口溶けがまるで飲み物で、儚く終わってしまうことだろうか。その儚さを含めて美しいのだけれど。

ショコラアソート ベストオフ 9個入(5184円)

では早速 ショコラの備忘録です。

➀PERLE DE LORRAINE
メゾンスペシャリテのひと粒です。ミラベル(西洋すもも)のフルーツペーストにブランデーの風味をつけたキャラメル、下側に少しだけヘーゼルナッツのプラリネがシャリシャリと。これめっちゃ美味しかった!

②RENDEZ-VOUS DE JOUR
ライスパプが多めのふわふわしたアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ
キャラメルの風味がやさしくアシストしています。

③AVALANCHE
ヘーゼルナッツのプラリネです、オレンジのコンフィにパッションフルーツを合わせているのかな。こちらもキャラメリゼされたライフパフを合わせていました。オレンジの余韻がイイ感じ。

あああショコラが裏返しだ!
ひっくり返して再度写真撮影

➃BRIMBLLE
グレダナ島シングルオリジンのガナッシュにブルーベリーのゼリーが挟まっっています。ヴァローナのクーベルチュールにありそうなテイスト

➄INNOCENCE
タヒチ産バニラのガナッシュでややぼんやりしています

⑥ZESTE DE JALOUSIE
レモンの皮を使ったガナッシュです。華やかなフレッシュ系というよりは、少しほろ苦く奥深い大人向けの風味

⑦INDECENCE
白ぶどうのラムレーズンが入ったキャラメルムースガナッシュです。フレッシュめラムレーズンですが、白ぶどうのレーズンで、なんか違います。

⑧ECAILLE
マダガスカル産カカオを使用したキャラメルバニラのガナッシュ
バニラはこっちの方が好みでした

⑨ARDENT
蜂蜜とスパイス(シナモン・グローブ・コリアンダーのホール・八角)を入れたアーモンドのプラリネ。八角の風味がかなり強め

ショコラの並び


今年バレンタインで購入したショコラはこれでおしまい。

とはいえ、伊勢丹マンスリースイーツのサロショ人気ショコラティエアンコール販売が3月1日から始まり、人気過ぎてあきらめたショコラを物色するのでショコラ期間はまだ続くのであーる。(うふふ)

〜⼼ときめくスイーツに毎月出会える〜マンスリースイーツ | 三越伊勢丹オンラインストア・通販【公式】 (mistore.jp)


【おまけ】

先週 気持ちがゆれて なんだか慕情しか聴いてない

いつも読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?