見出し画像

コトラボ<3>~酢を学ぶ~

『オレンジページ』が運営するお料理体験型スタジオ『コトラボ』にまた行ってきました。(これで3回目)

講師はいつものようにnoteで知り合った料理家いこまゆきこ先生です。

いなり寿司のお花見御膳を作りました。今回のレッスンテーマ酢です。

いなり寿司は、たまに自分でもつくりますが、いつも下準備のツメが甘いので、詰めるのが大変でした。ごはんも今まで入れすぎだったかも。

あらかじめお揚げに入れるサイズで全部おにぎりにしておくだけでこんなに楽チンとは💦なるほど!目から鱗です。

酢はお酒が発酵した最終形ということも知りませんでした。
ちなみに赤酢は酒粕を発酵した最終形。

だから酢はアルコールを分解するので、お酒を呑むときは、酢を使ったお料理など口にするとアルコールの分解を助けてくれるそうです。

鳥モモ肉も焼きました。お魚やお肉で臭み取りにお酒を入れますが、アルコールが、臭みを連れて蒸発するため、水分がなくなるまでしっかり煮きった方が良いこと、照りを出すためにお肉をしっかり焼くことも新しい学びでした。

今回のお料理教室も、かなこさんとご一緒させていただきました。

もう復習されています。

教室でお料理をすることも楽しいですがこうしてお家で作ってみて情報を共有したり、ゆきこさんにアドバイス頂けることは、本当に貴重な体験だなあと思っています。ありがとうございます。


【おまけ】
レッスン後に2人で立ち寄った阿佐ヶ谷の本屋さんが、なかなか面白いラインナップですねと萌えました。

まだまだ読んでみたい本があって、次回のお料理教室に通うことがもっと楽しみになりました。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?