見出し画像

COCOMAS

店名:ここます
種別:BEAN TO BAR
国名:日本/埼玉県 草加

今回は同僚がホワイトデーの
お返しにプレゼントくれた
『ここます』さんのチョコです。

「ここます」さんのチョコレートは初めてなので、期待高まります。
(マニア向け)

東武線草加駅から徒歩5分
2019年2月オープンのお店です。

フィリピン共和国ミンダナオ島産のカカオを使用したシングルオリジンのBEAN TO BARチョコレートを作っています。

店主さんは女性で3年前は現地に住み、自ら栽培に携わったうえで、フェアトレードで直接高品質のカカオ豆を農園・カカオ農協から仕入れています。

チョコレートは発酵食品だという自覚がちゃんとある方で、まったく尖りのない素晴らしいカカオでした。

ダリーKさんともお付き合いが
あるみたいですね。

その品質はフィリピンの
BEAN TO BAR「テオアンドフィロ」の70%と食べ比べてもほぼ同じ

もしかしたらここで働いた?と
思うくらい同じでした。

今度お店に伺ったら直接お話聞いてみようと思いました。

それではチョコです。

カカオニブ 100g(写真左)

発酵・焙煎完璧!
カカオ豆を低温で焙煎したベリ一系でフルーティなカカオニブでした。

あんまりニブ好きではないけど
これは好きです。

sweet special chocolate
いちご&ナッツ

🍓フリーズドライのいちごと
♡型のマシュマロがカワイイ。

チョコがベリ一系なのでフリーズドライいちごとあわせるとちょっと酸味が強くなるなとは思ったけど、マシュマロとチョコ合わせる人は本物のチョコをつくる人と勝手に思っているのでそこは間違っていなかったです。

ナッツの方はマカダミアナッツとカシューナッツとくるみとアーモンドがのっていて、チョコとマッチしている。

ドライクランベリーも味の差し色として凄くあうと思います。

パッケージやパンフは、のし袋をイメージしていてちょとしたお礼などに重宝しそうです。

新しいBEAN TO BARのお店でここまでカカオ豆の発酵をコントロールできているのにビックリしました。

チョコのつくりはメリーチョコっぽいですが、カカオ豆の品質はかなりいいです。

今回は頂きものなので、今度はちゃんと訪問して現在販売中の6種類の全てチョコレートを網羅したいと思うほど魅力的なチョコレートでした。

ご興味のあるかたは
ぜひお試しください。

▽ここます
http://cocomas-chocolate.com/

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?