見出し画像

ARA CHOCOLAT【チョコレート】

店名:アラショコラ
種別:Bean to Bar
国名:フランス パリ

『アラショコラ』さんは、ベネズエラ人のアンドレとサブリナ夫妻が、パリモンマントルで2015年に創業したBean to Barチョコレートブランドです。

ゴールデンウィークに、銀座松屋のポップアップショップ(トモエバザールさん)で購入しました。(オンラインショップでも購入可能)

店員さんに『何か面白いチョコレート入荷してますか?』と聞いたら、このクスカウワス71%をオススメしてくれました。今年の新作みたいですね。

クスカウワス71%
65g 2916円

カカオは、ニカラグア産のクリオロ種と、トリニタリオ種のブレンドです。クリオロ種は、ホワイトカカオを多めに使用していて、苦みや渋味が少なく、味の変化が分かりやすいチョコレートでした。

最初にフローラル感があって、ドライレーズンやプルーンの風味が出たら、ほんのりナッツ感が顔を出し、今度はベリーのような風味に変化します。最後は、やさしいキャラメルの風味。

あと味もすっきりしていて、焙煎は浅めかな?使用している未精製甘蔗糖も、美味しさを後押ししています。

トリニタリオ種の発酵加減は僅かに気になったけど、集中して食べなければ、全くわからないレベル。シングルオリジンのチョコレートもいいけど、ブレンドが上手くできているチョコレートもやっぱり美味しい。

価格が少々気になるところだけど、ホワイトカカオだったら、このくらいはしちゃうのか。

とても食べ慣れている様なタブレットの味わいだったから、美味しさを追求すると、やっぱりこの界隈のテイストになっちゃうのかな。

面白いチョコレ一卜というよりは王道中の王道のブレンドで、逆に王道が少なくなってしまったということなら、些かさみしい。

でも、使用しているカカオは本当にいいものだと思いました。

いつも読んで下さり
ありがとうございます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?