見出し画像

ナス

【お料理】
なんだか急に寒くなりまして、そろそろ『秋ナスは嫁に食わすな』の季節が到来!

ということで、今回はレンチンするとトロトロナスが簡単にできちゃうナス料理で~す。

では👏

レンチンナス田楽

【材料】
米ナス…1本
粗塩…大さじ2

チューブ味噌…適量
ごまとか大葉…少々

レンチン600W 6分

①下ごしらえ
まずはナスのアク抜きから

米ナスを半分にして、格子状に包丁を入れます。

ナスがヒタヒタになるよう、ボウルに水を入れ、ナスと粗塩を投入します。ナスが浮く場合は蓋や皿をのせて水に浸るようにしてくださいませ。約20分放置します。

写真のようにお水が少し黄色くなります。ボウルからナスを出して、水洗いをしてから耐熱皿に移しラップして、レンジでチンします。600W 6分

②焼く
フライパンに油をひきます。
火加減は強火です。
ナスの水分はキッチンぺーパーでよくとってからフライパンに入れてください。格子面に焼き色がついたら味噌を塗ります。ひっくり返し、味噌が焼けたら終わり~。

ごまを散らし、大葉を添えて

食べたら少し味噌が弱かったので、追味噌をしたけれどトロトロ加減は、ばっちりのナスができました。

ナスは焼かないでレンチン後に田楽味噌を塗るだけでもOK👌

今回 味噌はイチビキさんの「献立いろいろみそ」を使いました。

ちゃんと田楽味噌を作る場合は
↓こちら

【田楽味噌】
赤味噌…100g
白味噌…500g
酒…1カップ
砂糖…1/2カップ
練りゴマ(白)…大さじ4

鍋に材料を入れ中火でツヤがでるまで練る。冷蔵庫で1カ月はOK


ナス&トマトパスタ

このサイズのナスをレンチンする場合は600W 3分半でトロトロナスになります。
デルモンテ野菜ジュース&オリーブ油&白だしでパスタソースをつくり、レンチンナスとフレッシュのトマトで和えました。ソースは火にかけない冷製パスタです。
最後に塩でお味を整えます。

ナスの揚げ浸し風

【材料】
白ナス…1本
粗塩…大さじ2
付け合わせのしめじ…1/2株

サラダ油…適量
白だし…大さじ2
水…100CC

レンチン600W 6分

①下ごしらえ
ナスは半分にして、3cmくらいに切ってアク抜きします。
20分たったらよーく水切りし、ビニール袋へナスを入れます。
油を入れて全体になじませます。

②レンチン
耐熱皿にナスを移し、ラップをして600W6分レンチンします。

③白だし
白だしと水と氷をボウルに入れスタンバイします。

④付け合わせ
お吸い物にしようと、だしで煮ていたしめじを拝借しました。

⑤浸し
レンチンした熱々のナスを白だしに浸します。馴染んだら皿に盛ります。
 
すぐに食べず、じっくり浸したい方は、薄味の白だし大さじ2:水150CCが良いかもしれません。

白だしはめんつゆでもOK👌

揚げた方が多分美味しいですが、油は面倒ですよね。もっと揚げた状態に寄せるならレンチンしたナスを軽く油でソテーしてもいいかなと思いました。

麻婆ナス

オイルカット路線で書いてきましたが、やっぱりナスは油と相性がとてもいいので最後は油大さじ3でナスを炒めるクックドゥ一の麻婆ナスでいきましょう!

挽き肉を粗挽きにするだけで、いつもよりワンランクアップした気分になります。

夏ナスに比べて秋ナスは皮が柔らかく、水分が多いので美味しいです。

今晩のおかずの参考になれば幸いでございます。

おまけ

公開中の劇場版『僕のヒーローアカデミア』が今週観客動員数で1位✨をとりました。(よっしゃー)

この作品の主人公は娘が最も愛しているアニメキャラです。
娘は既に2回鑑賞してきました。
(たぶん特典目当てです。)

ちなみにわたしの推しは赤い翼のホークス様で~す。公開中になんとか都合をつけて鑑賞しに行きたいな!

今日は現在TV放送中ヒロアカ5期のエンディング曲を貼ってみます。

“息をして触れてきた優しさがいつの日か蓄えた優しさになる”かぁ…

誰かを救うなんてできなくても、誰かのふとした優しさにうっかり救われることは…あるかもしれないですね。

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?