見出し画像

MURATA(叢田)

店名: ムラタ
種別:パティスリー
地域:宮城県多賀城市

『MURATA』さんは叢田一範シェフが営むお菓子のアトリエ&ブティックです。叢田シェフのお父様が1968年に洋菓子店『SHISEIDO』を開業し、2008年より店名を『Kazunoli Mulata』に変更、その後よりシンプルにと、2016年より『MUTARA』に店名を変更しています。多賀城市では行列のできる洋菓子店のようで、2023年食べログスイーツ(EAST)百名店にも選ばれてるお店です。

わたしは『東京チョコレートサロン2023』で『MURATA』さんのチョコレートに、はじめて出会いました。色々と試食させてもらいましたが、どのチョコレートも素敵です。シェフの味覚センスは抜群に良くて本当に惚れ惚れしました。

シェフは普段製造に徹していて、自ら説明や接客するのも初の試みだったそうで、やや緊張気味でしたが、丁寧に説明してくださり、すごく楽しかったです。宮城方面に行ったらお店にも行ってみたい!ケーキも食べたい!


以下購入したタブレットの備忘禄です。
3枚×2組購入しました。

チョコの並び
①②③

①PERU PIURA 70% cacao

ペルーピウラ 30g 800円(税込)

ピウラ産カカオは概ねホワイトカカオで華やかな酸味が特徴的です。個人的に一番好きなフレーバーです。このタブレットは、ラズベリージャムやバルサミコなどフルーティーで熟成した酸味を感じます。
ICA WORLD 2021-2022 SILVER 受賞しており、ピウラ産の中でも風味が強く大満足の一枚でした。


②Venezuela PATABEMO 70% cacao

ベネズエラ パタネモ 30g

パタネモ産カカオはフォラステロ種よりもクリオロ種に近いです。ウッディなテイストからはじまり、クエン酸のような酸味、桃の香り漂う柔らかい甘みがあります。スモーキーな余韻も心地よい一枚。
ICA ASIA 2021-2022 BRONZES受賞


③INDIA 70% cacao

インド 60g 1600(税込み)

インド産タブレットは2枚くらいしか食べてことがなくて今年はインドを攻めて行こうかな。やっぱり➀②と比べるとやや風味は弱めですが、インド産カカオとしては良いと思われます。発酵具合は発展途上な感じではある。

最初はマットではじまり、だんだんグレープフルーツからレモンの風味に移行、フルーツ系の甘さが少し出てきたら、最後に少しスパイシーなコリアンダーのような風味と共に、ほのかな苦みがあり。

写真より実物はもう少し赤いです。
ICA ASIA 2021-2022 SILVER受賞

↓ お店のホームページです。

MURATA(叢田)|Chocolate patisserie|多賀城市 (kazunoli-mulata.com)

いつも読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?