見出し画像

筍ごはんの前に…

週末は『筍ごはん!』と
意気込んでいたんですが…

😲なんとー❗
炊飯器がびくともしない💦

「蓋が閉まってないよ」のエラーメッセージが出て、あーしてもこうしてもエラーが消えず炊飯が始まらないのです💧

数ヶ月前から炊飯器の下側から炊き汁の漏れが発生していて、イヤな予感はあったのだけど購入してまだ2年経ってないのに…。

もう夕食の時刻だし、水を張ってしまったお米は今炊きたいところ

う~ん。なべでいくか…

沸騰するまで中火
沸騰してから弱火で12分
火を止めて蒸らして10分

炊飯器より早いな!
結構普通に炊けている🎵

なんか家族でしみじみ災害時電気が止まったときにカセットコンロでごはんを炊く練習した方がいいねって話になりました。

この鍋はルクルーゼですけど、ごはんは火でも炊けるように土鍋とかバーミュキュラーとかストウブなど一家に1個あると安心ですね。

翌日からお弁当なので夕食後ヨドバシカメラに炊飯器を買いに行きました。

今回は🐯タイガー炊き立てで

そして1日遅れの筍ごはん。

☆筍の木の芽焼き
トースターで5分ずつ
醤油・酒・みりん(1:1:1)を筍に塗っては焼き、塗っては焼きを4回最後に刻んだ木の芽はパラパラと散らして、
香草嫌いの娘は文句を言うけど、山椒のいい香りと筍の香り春ですょね~

☆筍ごはん
ごはん3合と筍200gと油あげ1/4枚とヤマキの白だし60cc 普通の水量で炊飯
ごま塩と木の芽で頂きました。

☆鰆アボカド
生の鰆があったのでグリルで焼き
アボカドのタルタルをのせました
タルタルが少しぼやっとしてたので次は何かアクセントを入れてみようと思いました。

この筍を茹でるときに使ったヌカがまだあるのでもう1~2回筍はやりたいですね~スーパーでパックになってる筍と生では風味もぜんぜん別物で美味しいですもんね。次は何にしようかな~

おまけ

セブンイレブンの抹茶チョコスイーツが3種類先週から発売しています。特にテリーヌショコラはこの品質で210円はもうありがとうセブン♡満足でございますよー。アイスなんかと合わせたらもうお店で頂くレベルですな。
(販売は終了しています)

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?