見出し画像

クリスマスを栗で彩る『栗deクリスマス三段重』@和栗やに行ってきました!

今日は冬至ですが、谷中銀座にある『和栗や』の栗のアフタヌーンティー『和栗づくし』のお席がとれたので、行ってまいりました。

『和栗や』では、年に何度かアフタヌーンティー企画をされているのですが、すべて予約制で抽選。抽選でもれると、次回優先予約ができるようになります。ということで、無事12:20〜13:40の回に当選しました!

2023年クリスマスを栗で彩る、『栗deクリスマス三段重』
<料金>基本コース(80分)料金:5,800円(税込)

栗deクリスマス三段重
<一の重>
新栗そぼろと雪だるま白玉
栗みつローストチキン&自家製パイとモンブランクリームチーズ
熟成『HITOMALU』栗のポタージュ
渋皮の揚げ栗

<二の重>
モンブランデセル
渋皮モンブランクリーム
低温殺菌純生クリーム
自然養鶏卵のメレンゲ

<三の重>
焼きたて・栗とバターのmariage
自家製モンブランアイス(季節のフルーツ添え)
モンブランショコラ
ミニモンブランシュー

<重外>
モンブランソフト
オーガニックワイルドブルーベリー添え

<お茶>
茶名人小室栄寿氏の『特上煎茶』
『厳選茎ほうじ茶』

※モンブランデセルはおかわり2回まで!
※モンブランソフト、『厳選茎ほうじ茶』はおかわり自由!

以前並んで食べたこちらのモンブランもおいしかったですけど、栗をアレンジして少しづつ食べられるなんて、栗好きにはたまらないですね。

おかわりできるものもあるのですけど、さすがにこれだけで十分です。お酒の力を借りるべく、スパークリングワインを追加でオーダーしたくらい。

でも、かわいらしくクリスマスのアレンジがされていて、しあわせ気分になりました。個人的には、渋皮の揚げ栗がとってもおいしかったです。

一の重
二の重
三の重

今年も1年、よく食べました。
スイーツの神様に感謝です。

店頭で焼き栗を作っていたので、香りに誘われて買っちゃいました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?