見出し画像

名古屋の新名物スイーツ ぴよりん

「ぴよりん」は、名古屋コーチンの卵を使った、ひよこ型スイーツです。
正式名称は「名古屋コーチンのひよこプリン ぴよりん」

将棋の藤井聡太さんがおやつに食べて、ブレイクしたとか。

以前から気になっていたのですが、いつも行列しているか、品切れで、なかなか買えませんでした。

聞くところによると、ぴよたちがショーケースに並ぶ、10時・14時・17時のちょっと前に並ぶのがよいそうです。

そしてなんと、2022年2月からは、ぴよりんのオンライン予約システム「スマートぴよ約」が登場し、 サイト上で予約と決済ができるようになりました。

ぴよりんが生まれたのは2011年。「名古屋コーチン」の卵を使ったプリンをバニラの香り豊かなババロアで包み込み、粉末状にしたスポンジをまとわせています。

くちばしや羽はチョコート。全て手作りで組み立てているそうです。プリンというか、比率的にはババロワが多いかも。優しいお味でした。

実はこのぴよりん、熱と揺れに弱いので、無事に持ち帰るのが大変。そこで、「 ぴよりんチャレンジ」なるワードも誕生したようです。

プレーンな黄色いぴよりん以外に、チョコやイチゴのぴよりんもいます。季節のイベントやコラボものなど、レアな限定ぴよりんも多数登場します。

ぴよりんをモチーフにした「ぴよりんグッズ」もいろいろあって、かわいいです!

JR名古屋駅中央コンコースにある「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」では、イートインもできます(モーニングもあります)
もう1軒、タカシマヤ寄りの中央改札口近くにも、ぴよりん専門店「ぴよりんshop」があります。

次はモーニングをいただきたいです。

●ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 名古屋中央通り
お問合せ:052-533-6001
営業時間:7:00~22:00(LOは21:30)
定休日:無休

●ぴよりんshop
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅
名古屋うまいもん通り広小路口営業時間
お問合せ:052-533-6001
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休

旅するぴよりん
伊勢に向かう近鉄特急の中でいただきました!


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?