見出し画像

雰囲気もコスパもいいおすすめシャンパンフリーフロー・ベスト10

シャンパーニュ。それは豊かさの象徴であり、心をときめかしてくれるもの。グラス一杯いくらで、とか気にしないで飲みたい。ということでフリーフロー。つかの間の天国が堪能できます。私が好きなシャンパンフリーフロー・ベスト10をご紹介させていただきます。

1位 ホテル椿山荘東京の「シャンパンガーデン in Green」

シャンパンガーデン in Green

1位は迷わず椿山荘のシャンパンガーデン。屋外でのフリーフロー!この季節最高です。しかも4種類のシャンパーニュが飲み放題という贅沢の極み。

初めて行こうと思った年は、雨でキャンセル。翌年とその翌年もまさかの雨!4年越しにやっと行けたのが2019年。今年2022年は朝から大雨で”ああ、またか〜”と思っていたら、なんと午後からすっかり晴れました!

さてその内容ですが、
●4種シャンパンのフリーフロー(90分間)
・テタンジェ ブリュット レゼルヴ
・テルモン レゼルヴ・ブリュット
・ニコラ・フィアット グラン・レゼルヴ ブリュット
・モエ・エ・シャンドン モエ・アンぺリアル
●オードブルプレート
・スティックサラダ アボカドのディップ
・帆立貝と小海老のマリネ ハーブ添え
・卵と野菜のボリュームサンドイッチ
・フォワグラテリーヌとクルミクランベリーパン
・真鯛の香草パン粉揚げ タルタルソース
●ローストビーフ グレイビーソースとレフォールクリーム 茸のソテー
●季節のコンソメスープ〜アンフィゼと余韻〜

会場は、庭園を望む空中庭園「セレニティ・ガーデン」。途中で雲海ミストの演出!そして終わってからはお庭に出て、蛍と雲海を楽しめます。控え目にいって、おすすめです。

シャンパンガーデンの春の部は5月末までですが、また夏にも開催するようです。
▼シャンパンガーデン2022
7月15日(金)~8月31日(水)と9月の週末開催

(2022年5月訪問)

2位 アンダーズ 東京・ルーフトップ テラス「桜イブニングプラン」

桜イブニングプラン

地上約250mでの夜桜とシャンパーニュのフリーフローなんて素敵なプランを聞いたら、行かずにはいられない。

虎ノ門ヒルズのアンダーズ東京・52階のルーフトップ バー内トライアングルエリアに、吉野桜やしだれ桜など5種類の桜が設置されお花見を演出。リゾートっぽいカウチで東京タワーを見下ろす!東京の夜景と桜、シャンパーニュという夢のコラボです。

桜アフタヌーンティーのプランもあってどちらにしようかちょっと迷ったのですが、花よりシャンパン。お友達に声をかけたらすぐに集結。一人は福岡から駆けつけてくれました(笑)

【スナックメニューは3種】
シェフ特製のビーフグーラッシュ
桜海老の唐揚げ フレッシュトマトとオリーブのサルサ
春野菜とハーブバター 生ハムのパイ包み焼き

シャンパンは、ペリエ ジュエ グラン ブリュット

期間:4月1日~17日限定 価格:15,180円(税・サ込)
来年も桜の季節に開催してくれることを願っています!

(2022年4月訪問)

3位 東京會舘銀座スカイラウンジ・シャンパンフリーフロープラン

東京會舘銀座スカイラウンジ

有楽町駅前の回転レストラン・銀座スカイラウンジが2021年9月にリニューアルオープンしました。オープニングスペシャルコースがありまして、その中に伝統スイーツ『マロンシャンテリー』をパフェにアレンジした新メニュー『パフェ マロンシャンテリー』を発見。さらに調べていたら『シャンパンフリーフロープラン』もあるじゃないですか!

ということで、シャンパンフリーフロー&パフェ マロンシャンテリーを堪能する会を開きました。

シャンパンフリーフロープランは、ピンチョスやブルスケッタ、ステーキを含むお食事7品とシャンパンやワイン、ビールも楽しめる充実のフリーフローがセットになったディナープランです。

【Food】
■チーズ盛り合わせ
■ピンチョスオリーブとブルスケッタ
■あつあつオイルサーディン
■ベーコンエッグポテトサラダ
■ステーキ温野菜添え
■ひとくちカレーライス
■プティデザート

▼シャンパンフリーフロープラン
https://www.kaikan.co.jp/branch/skylounge/menu/plan.html 
¥10,000(税金・サービス料込)

(2021年12月訪問)

4位 東京ステーションホテル「サースティー サーズデイ」

サースティー サーズデイ

東京ステーションホテルのゲストラウンジ「アトリウム」は、原則宿泊者用の朝食会場なのですが、月に何日か、アフタヌーンやディナーで開放しています。

4位に選んだのは、木曜日開催の飲み放題つきディナー「サースティー サーズデイ」。今回は館内見学付きのディナーを予約しまして、東京ステーションホテルを満喫いたしました!ただしシャンパーニュではなくcavaですが。

■イタリア産生ハムとクリームチーズのタルティーヌ
■南瓜のムース カモミールジュレ風味
■デリスオードブル
・パテドカンパーニュ コルニッション添え
・桜鱒の自家製スモーク
・赤海老の炙りマリネ
・タコとカラフルトマトのバジル風味
■フォワグラのソテ 大根のコンフィ添え ハチミツとバルサミコ風味
■鮑と帆立貝のフリカッセ 季節野菜添え
■黒毛和牛のローストビーフ わさび風味ソース 和牛ピラフ添え
■シェフパティシエのスペシャルデザート

やっぱりアトリウムの雰囲気は最高です。ここで飲むと酔わないという説もありますが… これで12800円という驚きの価格!スパークリングワインですが。いやでも十分でしょう。ただし開催日が限られています。

(2021年4月訪問)

5位 グランド ハイアット 東京「フレンチ キッチン」シャンパンフリーフロー

六本木のホテル、グランド ハイアット 東京のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」のシャンパンフリーフロー。この日はあいにくテラス席は閉鎖していたのですが、お料理もしっかりとボリュームがあり、ルイロデレールを満喫いたしました。

■前菜盛り合わせ
■グリルポークとシュリンプ
■チキンレッグとポテトフライ
■デザート

シャンパンは、ルイロデレール ブリュット プルミエ

今年も季節ごとのフリーフロープランを開催しているようです。
▼プロヴァンス バーベキューテラス
2022年6月16日(木)~ 9月30日(金)
シャンパンフリーフロー付き 11,550円

(2020年7月訪問)

6位 帝国ホテル「インペリアルラウンジ アクア」のプレミアムシャンパンフリーフロー

インペリアルラウンジ アクア

帝国ホテルのラウンジ「アクア」には、アフタヌーンティーにも通っているのですが、夜はシャンパンフリーフローがあります。

この時伺ったのは、16時〜19時のとってもお得なプランで、2種類のシャンパンとアペタイザーのセットでした。

シャンパン
■アンリオ ブリュット スーヴェラン
■ジョゼフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル ブリュット

アペタイザー
■スモークサーモンの生春巻き
■トマトとモッツアレラのビンチョス
■シーフードマリネ
■エスカルゴのコロッケ
■チーズクルチャ

今も同じプランがあるようです!
▼シャンパンフリーフロー [インペリアルラウンジ アクア]
17:00~19:30 10,000円

(2018年8月訪問)

7位 ホテルニューオータニ(東京)「VIEW & DINING THE SKY」フリーフロープラン

VIEW & DINING THE SKY

ニューオータニの展望ビュッフェダイニングにもフリーフロープランがあります。私が行ったのはかなり昔で、当時は「シャンパン&ワインブランチ」と呼ばれていました。ホテルニューオータニ メゾン・ド・シャンパーニュ「ドラピエ ブリュット カルト ブランシュ」と、白・赤ワインをお好きなだけお楽しみいただけるプランということでした。

今は、寿司、鉄板焼、天ぷらやフェアごとに替わる和・洋・中の料理、そしてスイーツまで楽しめるビュッフェダイニングとなっています。
フリーフローは、プレミアムプランだと、シャンパーニュ“ドラピエ”オータニブリュットが含まれます。

▼多彩な食が集う、次世代絶景ダイニング
ビュッフェ料金は、ランチ¥9,900 ディナー¥14,500(平日)¥15,500(土日祝)
フリーフロープレミアムプランは、ビュッフェ料金+ ¥8,000

(2015年12月訪問)

8位 マーサーブランチ・ギンザテラスのモエフリーフロー

マーサーブランチ・ギンザテラス

”銀座を見下ろすバルコニーテラスでシャンパンのフリーフロー4900円”というプランをネットで見つけたときは、小躍りして速攻で予約しました。そのときの写真をSNSに上げたら、「私も行きたい!」というラブコール。翌月も行きました。さすがに今はそのプランはないのですが、ランクインさせていただきました。

マーサーブランチは焼き立てフレンチトーストが名物。それにメインが選べるコースです。テラスは寒いかなーと思ったのですが、お天気も良かったので、銀座の空気を満喫。

シャンパンは、モエ・エ・シャンドン ブリュットアンぺリアル
これで4900円って、ごめんなさい!と思いました。ぜひ再開してください!

(2021年3月&4月訪問)

9位 マンダリンオリエンタル東京「オリエンタルラウンジ」のアフタヌーンティー&シャンパーニュフリーフロー

マンダリンオリエンタル東京「オリエンタルラウンジ」

マンダリンオリエンタル東京「オリエンタルラウンジ」のアフタヌーンティーには、シャンパーニュのフリーフローがついたメニューがあります。アフタヌーンティベスト10にも選んだのですが、こちらにも載せさせていただきます。早く、アフタヌーンティ&シャンパンプリーフロのベスト10記事が作りたいな…

シャンパンは、ヴーヴクリコ ブリュット
(種類は季節によって変わるようです)

(2021年10月訪問)

10位 ザ・キャピトルホテル東急「ORIGAMI」のアフタヌーンティー&シャンパーニュフリーフロー

ザ・キャピトルホテル東急「ORIGAMI」

ザ・キャピトルホテル東急のラウンジ「ORIGAMI」の和のアフタヌーンティーにも、シャンパーニュのフリーフローつきプランがあります。
シャンパーニュは、ペリエ・ジュエ・グラン・ブリュット

アフタヌーンティーは季節ごとにメニューが変わり、現在はお重ではなく、駿河竹千筋細工のティースタンドに水引の淡路結びをあしらったものにリニューアルされています。ただし8月までは満席のようです。

グラスシャンパンフリーフローセット(90分)12,650円

(2020年7月訪問)

以上、私が好きなシャンパンフリーフローをご紹介させていただきました。まだまだ開拓したいと思いますので、あなたのおすすめを教えてくださったらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?