見出し画像

2023年夏のシャンパーニュ・フリーフロー マイベスト3

フリーフローとは「Free(自由な)+Flow(流れる)」という語源で、時間制でシャンパン、スパークリングワインなどを飲み放題にするドリンクプランです。お値段を気にすることなくおかわりできて、しかも圧倒的なコストパフォーマンスの良さを感じる、ありがたいプランです。今年の夏も、フリーフローを楽しませていただきました。


1位 銀座アルマーニ / リストランテのアペリティーボ ボックス&シャンパーニュ飲み放題

こちら、お得過ぎて何度行ってもいいと思っています。2023年夏のフリーフロー、ダントツで1位は、銀座アルマーニ / リストランテのアペリティーボ ボックス&シャンパーニュ飲み放題です。

「アルマーニ / リストランテ」は、アルマーニの銀座タワーにあります。10階がレストランで、11階がバーラウンジになっています。

OZ mallのサイトで、こちらのラウンジで開催される「アペリティーボ ボックス&シャンパーニュ飲み放題60分 7500円」というプランを見つけて、速攻で予約を入れました。

まずはシャンパーニュで乾杯。すぐに軽いおつまみが運ばれ、それからアフタヌーンティー風に盛られたアペリティーボが9種類。シャンパンのフリーフローで7500円なのだから、おつまみはちょっことしかないのかなと思っていたら、かなり充実しています。もちろんおつまみサイズだけど、どれもクオリティが高いです。

⚫︎柑橘とハーブのチップス+オレンジマリネのオリーブ+ナッツのバリエーション

⚫︎鶏肉 カチャトーラ
⚫︎ヴォロヴァン カポナータ
⚫︎チーズ ほうれん草ロール
⚫︎マリトッツォ
⚫︎豚のリエットのサンドイッチ
⚫︎ミニマルゲリータ
⚫︎玉ねぎのチュロス
⚫︎パスタのフリッタティーナ
⚫︎サーモンガスパッチョ

~Free Drink~
■シャンパーニュ
■スパークリングワイン
■ワイン  白、赤ワイン 
■生ビール
■ウィスキー 各種
■カクテル 各種
■フルーツスパークリングカクテル 各種
■ソフトドリンク 各種

シャンパーニュは、2種類。他にワインもあるのですけど、60分ですから、シャンパーニュ・オンリーで通しました。イケメン・イタリア人のおじさまが、ほぼつきっきりでサーブしてくださって、女子3名大満足です。

アルマーニ / リストランテ
東京都中央区銀座5-5-4 アルマーニ / 銀座タワー
東京メトロ線「銀座駅」B3出口徒歩0分
定休日:日曜(9月24日まで)・月曜

2位 南フランスのリゾート気分を堪能する夏のテラスプラン+シャンパンフリーフロー@六本木グランドハイアット

第2位は、六本木グランドハイアットのレストラン「フレンチ キッチン」の夏季限定テラス席プランテラスフリーフローです。やはり、テラスでシャンパンは、夏の夜のお楽しみの王道でしょう。

5:30スタートなので、まだあたりは明るいです。この時も飲み物はワインもあるけど、ノンアルの1人をのぞいて、全員”モエシャン”一択。たぶん1人1本は飲んだと思います。オープンエアだとたくさん飲めるのです。新人のおねえさんが、最後まで笑顔でついでくれました。お料理はプロヴァンス風でしっかりといただきました。

外だから、大声でおしゃべりしていても、まわりに迷惑かからないし、なんといっても開放的があります。風が気持ち良く、だんだん日が暮れて、ライトアップされる様子も楽しめました。

■アミューズ
- アンチョビのピザラディエール
- 野菜スティック コルンバイザーのクランブル ラベンダーが香るクリームチーズディップ

■前菜盛り合わせ
- ベーコン ドライトマトとほうれん草のパウンドケーキ レモンローズマリークリーム
- ニース風タルティーヌ ルイユ
- アーティチョークとオリーブのマリネ
- 生ハムメロン パスティスゼリー
- ビシソワーズ エルブ・ド・プロヴァンス風味のソッカ

■メインディッシュ
- ブロシェット
- ドライラブマリネビーフサーロイン
- ベーコンで巻いたはちみつ檸檬マリネポーク
- オリーブオイルとヨーグルトマリネのチキン
- レモン フレッシュトマトソース タプナードクルトン
- 海老 白身魚 コーン パニス

【フリーフロー】
シャンパン(モエ・エ・シャンドン)、ワイン(赤・白)ワイン、ビール、カクテル(ジントニック、モスコミュール、カシスオレンジなど、ソフトドリンク各種

THE FRENCH KITCHEN/グランド ハイアット 東京
東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京2F
東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口より徒歩3分

3位 シャンパンガーデンfeat. モエ・エ・シャンドン@プルマン東京田町

第3位は、ホテルプルマン田町のテラスのシャンパンフリーフローです。モエとコラボしているということで、この夏、最初に「おっ!」と思ったフリーフローです。

3種のモエ・エ・シャンドンと、3段スタンドの6種類のセイボリー。JRの駅近なので、景色がいいわけではありませんが、外で飲むのは気持ちいいです。そして氷を入れて飲む「アイス アンペリアル」は飲み過ぎ注意ですね。

初対面の方とも意気投合してしまうのは、シャンパンマジックでしょうか。しがらみのないメンバーととりとめのない話をするという、超贅沢な時間の使い方をいたしました。

●ペアリングフードメニュー
・フルーツスティック
・サーモンリエット サーモンキャビア添え
・ラムタコス 夏野菜と共に
・プラントベース 春巻き
・カプレーゼ
・パテドカンパーニュ

●シャンパンフリーフローメニュー※90分制
・モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル
・モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル
・モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル
・白、ロゼ、赤ワイン
・ビール
・ソフトドリンク

プルマン東京田町 ルーフトップバー PLATFORM9
東京都港区芝浦 3 丁目 1-21
田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)直結徒歩1分
三田駅(都営浅草線/都営三田線)徒歩3分


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?