【FF14】ブログのネタメモ

【FF14】愚痴をこぼしたつもりが改善策がどんどん出てきた話

アライアンスレイド(オーボンヌ)でパーティー壊滅して立て直しに失敗したことをいろんなところで溢したら優先度とか考え方とか具体的な立ち回りをいろんなところから教えてもらって「みんな優しい……!好き……!」ってなった話。

オーボンヌで半壊すること自体は何の問題もないのよ。慣れてない人もいるだろうし蘇生もちDPSさんがいないとか、よくあるし。
問題はヒーラーの自分が立て直しが出来なかった方。

今思うとアラチャで叫んだ時から他PTから蘇生&ヒールがガンガン飛んできてたと思う。言葉だけじゃない支援に気がつけるようになった。やだこの世界優しい……。

【FF14】ダンジョンが怖くて引退しようと思った自分がFF14を続けている話

上に続いてCF怖すぎてダンジョン行けなかった自分がなんでFF14を続けて、かつアラチャで叫ぶとか野良でもチャット出来るようになったのかって変遷。

思い返せばあれは1万とんで7年前。オープンベータから参加してる(休止ももちろんある)自分が何で知らない人と関われるようになったか。

結論から言うと、私は最初の一歩を踏み出しただけ。あとは周りの、それこそFF14内でも外でも数えきれない人と関わって今の自分があるのだ。

FF14興味あるけど迷惑かける!とかどうせ裏で悪口言われるだろうから他人とゲームしたくない、タイプの自分が何でこんな若葉や初見にイキりちらせるようになったのか。

Q.FF14のこと持ち上げすぎじゃない?
A.信者です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?