見出し画像

2020 January 振り返り

ライフログってずっとやってみたい、と思っていたけれど毎日日記を書くほどマメではないので今年から無理のない範囲で、月ごとの記録をとってみることにした。印象に残った出来事だけを都度「きろく」していく(あくまでマイルール)。1月も今日で終わりなのでかける範囲でnoteにも記録してみようと思う。

虹の部屋

私の住む部屋にはときどき虹が出る。この家に住むようになって2年目に母に言われて気がついた。私はこの部屋に引っ越してからとにかく運気がよくなった。たぶんこのマンションの他のどの部屋にも虹は出ない。この部屋だけ。この1月もずいぶんたくさんの虹が出た(タイトル写真)。きっと今年もすこぶる運がいいに違いない。という願望。

買ったもの

1.年明けのバーゲンで欲しかったコートを30%引きで
2.パンをしっとりさせる珪藻土(トーストスチーマー)
3.テレビ台を買い替え
4.友人の引っ越し祝いに貝印のキッチンバサミ

トーストスチーマーは見た目もかわいくてお気に入り。テレビ台は配送が2か月後。急いでないから別にいいけど。来月は自転車を買い替えたいな。

印象深い出来事いろいろ

母がお正月に新宿駅で転倒し、救急病院に連れていくというちょっとした事件があった。大きなけがをしたわけでもないし、MRIも大丈夫だったのだけど、本人がずいぶんショックがっていた。私も両親も年老いていく。人生の夕方がやってくる。

とにかく変わった夢を見た1か月だった。自分が棺桶に入り火葬されたり、新幹線から黄色い電車に乗り換える夢など、見たこともないような夢ばかり見た。なんの暗示かはわからないけれどそんなに悪い感じはしない。祖父の夢も見た。みんなで弘前公園にお花見に行くというとても幸せな夢だった。

今年はホームパーティーが運気を上げるらしい、と何かで読んだ記憶があって、意識したわけではないけれど、前職の後輩が買った新居にお邪魔することになった。来月も1つお呼ばれしている。とても楽しみ。

前半、少しお酒を飲みすぎたので後半は控えることにした。2月も調整しつつ楽しみながら。毎週金曜日は1週間頑張ったご褒美として、「コーヒーを贅沢にする」ルールを実践している。職場近くにはいろいろなコーヒー屋さんがあってワクワク楽しい。今日は強烈コスパの悪い(でも味はいい)コーヒーにした。小さな贅沢。

吉高由里子主演の「知らなくていいコト」に出演している柄本佑にハマってしまった。私はイケメンとかに全く興味はなくて、指先が器用で色気のある人が好きだったなぁ、とこのドラマをみて思い出した。まあ、ずるいよね。あんな顔とか頭とか触るの。

星野源のファンクラブ限定のライブに当たった。3月まではこれをエサに頑張れる。

For the next month

チャーリーズ・エンジェルの新作が公開されるので、初日に観に行きたい。/幡野広志さんの写真展に有休をとって行く。これが1番の楽しみ。/ 月末のホムパが楽しみ。新しいレシピ作ってみようかな。/ ミシェル・オバマ「マイストーリー」を読みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?