見出し画像

クセのある子を救済する

".クセのある子"

というのは、野菜のことです。
好みが分かれる野菜ですね。

私が好きなクセ強野菜は、

パクチー、セロリ、クレソン、紫キャベツ…

などなど、個性的な面々。


どこのスーパーにも、たいていはある
値下げコーナー。

クセのある子たちは、
そこの常連なのです。

今日も、肩を寄せ合い、
見せしめの台に乗せられていた
紫キャベツと、アスパラを救済した。

アスパラなんて、どこがどうして
値下げしてるか分からないほど美味しかった。


うちの冷蔵庫の野菜室には、
買ってきた時はピカピカだったのに、
すぐに使わなくて、萎びかけてる子も
ちらほら。
見切り品でも、すぐに使えば全く問題ない。


見切り品は、
お店によって、かなり傾向アリ。

いつもだいたい紫キャベツがある店
必ずセロリがある店
果物が多い店

あと、いくらなんでも、
萎びてるにも程がある店も。

もう少し早く見切り品で出していれば、
誰かの目に留まっただろうな、
と思わずにはいられない。


見切り品を
美味しく食べ切った時の充実感はすごい。
安いのに美味しい
美味しいのに安い

のは、確かにそうなのだけど、

通常品では感じない"何か"を感じる。
その何かは、きっと

「救済できて良かった!」

なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?