見出し画像

パセリを喰らう

パセリが好き。
パセリ絶対切らさない。

なーんて人には
会ったことない。ですよね?

スープの彩りとかに、
庭から摘んで、ちょこっと使えたら…

と軽い気持ちでプランターに植えたのは、
3年か4年前。
大したお世話もしてないのに、
何度も冬を越し、モクモクと茂っている。

時々、一気に刈り込んで、
冷凍したり、ドライパセリにしたりするが、
消費は鈍い。

だって、"パセリ"なんだもん。

今日は、満を持して
パセリを大量に使おうと、刻む

大量パセリと、ルッコラ
できたのは、こちら



あの、パセリちゃんが主役!?

と、ざわつく私のココロ。

味付けはシンプルだけど、
かなり美味しく頂いた。
とにかく身体に良さそうなのです。

大量消費はできたけど、
まだまだたくさんある。


ハーブとか、薬味の類いは、
ちょっと使いたい時に庭から摘んで使う。

って言うのに、
すごく憧れとか幻想を抱いていて。

色々やってみた結果、

ほとんど育たないパターン

ほとんど使わない間に、どんどん茂って、
蕾が出来て葉っぱは硬くなり、
結局食べないパターン

現実は、このどっちか。

パセリは、後者で、
ほぼ放置していた。

ろくに水も肥料もやらないで
放っておいた子から、新芽を出してるのを
発見した時の申し訳なさったら、ない。

今は可愛がって、寒くないように、
ビニールトンネルをしてあげたら、
この時期もスクスク育っている。

家庭菜園の、需要と供給のバランスは、
本当に難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?