見出し画像

手塩にかける

「生のらっきょういる?」

友人からのこういう連絡はいつも突然。

ご実家で、持て余していたらしく、
娘である友人が引き取って来たらしい。

いつもなら喜んで漬けているだろう
友人お母様は、バタバタしていて余裕なく、
友人も、同じくバタバタしていて余裕なく、
私のところまでやってきた。

自分は漬ける余裕ないけど、
持ち帰ってきたのは、
きっと私の顔が浮かんでいたんだね。

嬉しいご指名ありがとう。


千葉に住むおじ様が、
手塩にかけて育てたというらっきょうは、
小振りだけど、まだ芽も出てなくて、
とても綺麗。

きっと、
育ち具合が丁度のタイミングで
掘ってすぐに送ってくれたんだろう。

友人のお母様にも、
らっきょうを送ってくれたおじ様にも
全く面識はない。

らっきょう達は、どこで漬かるのか
ハラハラドキドキしただろうな。


綺麗に洗い、塩漬け後、
甘酢に漬ける。

"手塩にかけて"
育てたらっきょうは、

"腕によりをかけて"
らっきょう漬けに。

全ての食材を、そう思えたら
毎日の食事が愛おしいかもね。

らっきょうを漬けたのは、20年ぶりくらい。
美味しく漬かってるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?