見出し画像

抹茶をプレゼンする。

家族みーんな、抹茶味が好き。

子どもにはちょっと苦いかも!?
と思うくらい小さな頃から、
イチゴ味とか、チョコ味ではなくて
家族みんな、抹茶を選んで来た。


自分でも、特に良くつくっていたのが、

抹茶アイスクリームと
抹茶プリン

抹茶アイスクリームは、
卵を使わないレシピで、生卵が食べられない
海外暮らしの間も本当に良く作った。

下手な抹茶味のアイスよりも
断然濃厚で美味しいから、
外で食べる抹茶アイスでは物足りなくなった。

初めの頃は、スーパーで売っている
伊◯園の抹茶パウダーを使っていたのだけど、
ある時に、運命の抹茶に出会う。

愛知県西尾市の特産品

抹茶と言えば、京都宇治。

ですが、
愛知県西尾市は、昔からお茶、とりわけ
"抹茶"に特化していて、加工用の抹茶を
作って来た街。

工場見学にて。
自動挽きでも、もちろん石臼。


「パティシエさんのお抹茶」

って言う商品名がもう、 
私専用かと思わせてくれて堪らない。

抹茶好きじゃなくても堪らんやつ


加工用と言っても、
もちろん茶葉100%だし、石臼挽き
(西尾抹茶はブランド指定されていて、
厳しい基準があるから、高品質)

もちろん着色料なども使っていない。
苦味はほのかで、香りは豊か。
そして、そして。

本当にキレイなグリーンのお菓子になる。

昨日作ったのは抹茶テリーヌ

よくある"抹茶味"とは一線を画す

せっかく、抹茶のお菓子を作るなら、
是非‼️

是非‼️
西尾抹茶を選択して欲しい。

宇治抹茶より、安いから、
惜しみなく使える。
つまり。濃厚抹茶味が堪能できる。

毎年春先に作る抹茶あんぱん
中のアンコは桜あん

私が使用してるのは、
スタンダード 100g  ¥1190 のお品。
60gの袋入りもある。

通販でも買えますが、
私は無くなると西尾市へ遊びに行く。

抹茶チーズケーキバー


抹茶とホワイトチョコって神…


西尾抹茶を心から愛する、
私のプレゼンでした〜

最後までお読み頂きありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?