見出し画像

懐かしいクッキーを作る

初めてクッキーを作ったのは9、10歳の頃。

なんの道具も持っていなくて、
母の友達に粉ふるいとか型を借りに行った。

当時、すごく引っ込み思案で、
自分でよそのおばさんに道具を借りてまで
したかったとは、
よっぽどの意思があったに違いない。

何が私を突き動かしていたのか?

最近になって
ある、重要なことを思い出した。

私は、もっと小さな頃にクッキーを
作って遊んでいた。

小学校入るか入らない位の時に、

"ママクッキー"

という、本物のクッキーが作れるおもちゃで
度々遊んでいたことを思い出した。

でも、それは自分のではなくて、
幼馴染のHちゃんちのおもちゃ。

そのおもちゃが大好きで、
押しかけてゴリ押ししていたような
ヤバい記憶もうっすらある…

好きな事に一直線なところ、
その上、
好きな事も未だ変わらないなんて、
アホすぎて、笑える。


現在、実家の一角で畑をしているので、
母はいないけど、ほぼ毎日実家に行く。

昨日、幼馴染Hちゃんのお母さんを見かけ
件のおもちゃの事を聞いてみた。

覚えていた。
幼稚園の時に遊んでいた。と。

私が押しかけていたかもしれないのは、
覚えていなかったけど、
当時きっと、
材料とかクッキー生地とかを用意してくれて
いたはず。
幼稚園児相手の準備は大変だっただろうなぁ

いまさらだけど、
45年前くらいのお礼を伝えた。

という訳で、
10歳の私を突き動かしていたのは、

クッキーを作る楽しさを既に知っていたから

なのだと納得した。


5歳のわたし、
10歳の私が作っていたクッキーを
思い出して、
50歳のわたしも作る。

型抜きは無駄なく

この3つの型は、
10歳の時初めて買ったもの。

昔はそんなに種類も無くて、
大事に使っていた。

今は、めっちゃたくさん持っているけど、
この型は現役。一番使いやすい。

溶き卵を塗ってツヤを出し、
チョコスプレーとアラザン(久しぶりに買った)

昭和感、手作り感満載。

焼き上がり♪

子どもが作った感を出したくて、
いつもより多めに捏ねたり、
適当に生地を伸ばしたり、
打ち粉を多くしたり、
モタモタ型抜きしたり、

色々工夫(?)したけど、
あの頃より、上手に出来てしまった。

一部は、オーブントースターでも
焼いてみた。
焦げそうになりアルミホイルを乗せる。

トースターの窓からずっとクッキーを
見守っていたあの頃のわたし。

今も、同じ。
変わらない。


懐かしいクッキー

[材料]
小麦粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
きび砂糖 70g
バター(マーガリン)  75g
(無塩バター使用の時は塩ひとつまみ)
全卵  27g
バニラオイル 3振

170度で、12〜13分焼成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?