見出し画像

同じ時間にチョコ好きが溢れるお話(オンラインチョコ会@家

「来週申し込んでいるチョコのイベント楽しみだなぁ♪」
『中止です』
「再来週申し……」
『中止です』
Σ( ̄ロ ̄lll)…………

最近はそんなのばかりです。
勿論、仕方のないことではあるのだけれど。
やっぱり寂しい!!!
私はスイーツ好きの幸せ濃度が濃い空間が好きで、スイーツ溢れる場所にいつでも行くようにしているというのに、百貨店等に行ってもガランと…。
寂しい!!!早く今の事態が収束して欲しいものです…。

そんな中、昨日とても素敵な企画が開催されました。
その名も『オンラインチョコ会』
舞台はTwitter。
20:00~21:00の間、各々好きなチョコと飲み物を準備。

各自好きなチョコとお飲み物をご用意、ツイッター集合。
写真撮りながら食べながら呟きながらおいしいねって時間を共有する平和な会です
(主催者チョコ係様のツイートより引用)

チョコ係さんはチョコレートのセレクトショップ<c7h8n4o2>を通じて世界中の素敵なチョコを届けてくれる、チョコの達人様です。
渋谷スクランブルスクエアに実店舗を設けてからはその知名度も一気に広まったのではないでしょうか。

こんなチョコレート好き界隈で名の通った凄い人の呼びかけだからこそ実現したこの企画。
その1時間で、多くのチョコ好きがTwitterという距離の概念を無視した共通の空間に集まりました。「チョコ愛」という同じ気持ちをもって。

私が持ち寄った(?)チョコは、こちら。
ル・コントワール・ド・マチルドの、マシュマロをチョコでコーティングした長~~~いお菓子。30cm定規と同じ長さです。

画像2

画像1

上手く包むと、まるで花のプレゼントみたいにもなるそう。こういうの、素敵です。
チョコが割れていたり、ハートの付いている量が多かったり少なかったり。個体差がとても激しいそうで、「海外からの輸入で日本のものと違ってそういうところ大雑把なんですよ~」と笑いながら「是非、良さそうなやつ選んでくださいね!」と言ってくれた可愛らしい店員さんのおかげで購入時もとても気持ちよく買えたチョコ菓子でした。

タピオカ粉が入っているそうで、思ったよりも弾力があります。そして甘い!幸せの味!!
これは子供から大人まで、美味しく楽しみながら食べられそうです。

さてさて、この企画の楽しいところが、食べている最中は勿論のこと、その後も楽しむことができます。
ハッシュタグ「#オンラインチョコ会」を辿れば、素敵なチョコレートの写真とそれに対する愛の言葉を見ていくことができるのです。

自分の知らなかったチョコ情報を入手できるのも嬉しいですし、
全く知らない、きっとこの先一生会うことのないような場所に住んでいる人であっても「チョコが好き」という一つの共通項だけで同じ時間に同じようなことをしていたのだな~と思うと、なんだかロマンチック。

実際は普段家でひとりチョコを食べているのと大差ないのですが、そんな意識の差があるだけで5倍くらい楽しい時間を過ごすことができました。


病気を広げない為に、人が密集するイベントを中止するのは仕方のないことですが、だからと言って「つまらねぇ~~~」とふてくされて過ごすのではなく、そんな中でも楽しめる企画を考えて実行してくれるひとがいるのはとても素敵なことですね。

楽しい企画をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?