マガジンのカバー画像

甘味料のスイーツ物語

825
日々すてきなスイーツとの出会いを求める甘味料のスイーツ記録をまとめています。 甘い良き出会いが沢山ありますように
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

身近な幸せを見落とさない生き方をしたいと思わせてくれたパンケーキ体験のお話@小田…

「東京は何でも手に入る」なんていう幻想をしばしば耳にします。 それはまあ言い過ぎではある…

甘味料
4年前
3

やばいパフェを食べたお話@JOTARO SAITO カフェ

やばいパフェに出会ってしまいました。 この「やばい」という言葉。 私はあまり好きではあり…

甘味料
4年前
3

「愛」への解釈が広がったハートのスイーツのお話@SALON BAKE&TEA

バレンタインやホワイトデー。世の中に実体化したハートの総数が増えるシーズン真っただ中な今…

甘味料
4年前
5

贅沢フレッシュジュースの誘惑に黒ごまと田楽味噌が勝ったお話@パンチェーラ

ジェラートは好きですか? どこのジェラートが好きですか? 私は、ジェラートは好きです。大…

甘味料
4年前
3

2番目以下の「好き」も大切にしていますか?というお話@フルーフ・デゥ・セゾン

誰か、フルーツパフェの食べ方を、教えて下さい! ...おっと、いきなり変な懇願から書き出して…

甘味料
4年前
3

世界で50人の人間になれたお話@ソラノイロ本店「カカオ薫る白いチョコレート麺」

「ねえ、お前ラーメン何味派?」 「塩!」 「えー、絶対しょうゆだよ!ラーメンといえばしょう…

甘味料
4年前
3

一目惚れは楽しいので外に出よう!というお話@松屋銀座バレンタイン(彩雲堂)

一目惚れをした経験は、ありますか? それは、恐ろしい病気です。理性よりも行動が先に出てしまう。抗うことは人間である限り非常に困難です。予防ならちょっとだけできます。家でほとんど何も考えず何とも出会わず布団をかぶっていればいいのです。 …それは、楽しくない。 だから、一目惚れ病というリスクを背負いながらも、人はいそいそと外へ出かけてしまうのです。 変な話から始まってしまいました。 勘違いをさせてしまったのであれば申し訳ないのですが。 これは、このバレンタイン前シーズンに外に

オスロコーヒーでペッパルカーカってみたお話(北欧風タルトタタン、超美味しかったで…

北欧って、なんとなく、ロマンを感じます。どんな伝統があって、どんな人が何を食べて暮らして…

甘味料
4年前
2

「限定〇食」に誘惑されないんですか!?っていうお話(HiO ICE CREAM@松屋銀座)

皆さんは、馬鹿ですか?大馬鹿野郎ですよ!! 不躾ながら、そんなことを思ってしまった。 数…

甘味料
4年前
3

伊藤園の新業態で伊藤園の目指した通りお茶の関心を深めたお話(パフェを食べてきた)

「ocha room ashita ITO EN」 ぐはっ(⁉)ローマ字にするとなんとも読みにくいですね。ターゲ…

甘味料
4年前
3

ビヤンネートルで2月を思い出して、大人になった(気がする)話

大事なことなので結論から言います。 素晴らしく美味しく美しく奥深いパフェだった。私はこの…

甘味料
4年前
3

世界一のアップルパイとシェケラートが美味しかったお話

マルコ・パオロ・モリナーリ氏をご存知でしょうか。経歴を見るとびっくらこいてしまうのですが、…

甘味料
4年前
8

サロンデュショコラ2020~イートイン編~

サロンデュショコラ2020(東京会場)が終わってしまいました。今年は沢山買いました……年々チ…

甘味料
4年前
9

キャラメル・パリ

キャラメル・パリは、2016年にパリにOPEN。シェフはニコラ・アレヴィン氏。「ラデュレ」に11年間在籍し、うち5年間はインターナショナルシェフを勤めていたという、ハイパー凄腕のお方です。 現在日本にお店は無し。確実に買えるのは、サロンデュショコラのみ。 サロショには2018年初出店。最初の年はそれ程目立つ場所ではなかったので比較的買いやすかったようですが、いまや中央の方へ。朝イチから行列必至です。(「なかなかお昼出られなくて…」と、販売している方が嬉しそうに話していまし