見出し画像

かめの歩み

私は小さな頃から
何をするにも遅かった
ご飯を食べるのも
出かける準備をするのも
話すスピードさえも

だから
社会人になって、すごく苦労した

お昼ご飯は、みんなと話したいけど
話してたら、食べるのが遅くなる
お昼休憩が短い職場は
なおさら食べるだけでも時間が足りない
で、よく噛まずに食べるようになった

旅行に行くと
支度に時間がかかるから
誰よりも早く、そぉーっと起きて
顔を洗ったり、支度を始めるけど
準備が整うのは一番最後で
みんなを待たせてしまう
それがまた、罪悪感という心の負担になる

仕事もそう
ミスがないようにと
自分のペースですると遅いと言われる
…というか、遅いと思われてる気がする
だから、急いでするとミスをしてしまう

いろんなことに
いろんな人に
気を遣ってた

だけど、今
自分のペースでしていいのだと
自分に許可を出す

やりたいことがたくさんありすぎて
こころが追いつかない
からだが追いつかない

そして
また今日も何もできなかったと嘆くけど

何もできてないことはなく
ほんの少しでもできたことはある

誰かと比べることなく
自分のペースで
かめの歩みのように
ゆっくりと、ゆっくりと
前へ進んでいく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?